Emotion
素敵な感動ソング
search

愛・絆・別れ・エール…心に刺さる涙が止まらないほど泣ける歌

失恋や人生での挫折など、うまくいかないことがあって落ちこんでいるときに、泣いてスッキリしたいと思うことってありませんか?

一方で、家族や友人へのお祝いや感謝の気持ちを伝えるときに音楽をかけたい方、結婚式の感動的なシーンを彩るBGMを探している方もいらっしゃると思います。

この記事では、そうしたさまざまなシチュエーションをテーマにした泣ける曲を紹介していきます。

定番の涙ソングから隠れた名曲まで、あなたの心に寄り添う曲を選びました。

「自分のことを歌ってくれているように感じる」「落ち込んだ気持ちやうれしい気持ちにそっと寄り添ってくれる」そんなメッセージが込められた鉄板曲をぜひ聴いてみてください。

愛・絆・別れ・エール…心に刺さる涙が止まらないほど泣ける歌

Attitudeこはならむ

YouTubeへの動画投稿がきっかけで人気に火が付いた、こはならむさん。

彼女の1stアルバムの表題曲にもなっているのが『Attitude』です。

こちらはドラマ『DIY!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』のテーマソングとしても知られています。

その曲中では、失敗を重ねてもくじけずチャレンジし続ける様子が歌われていますよ。

心の弱さをリアルに描いているのが魅力ですね。

聴けば、きっと勇気をもらえるはずです。

山本

未来へ絢香

NTTドコモのCMソングに起用され話題を呼んでいるのが『未来へ』です。

こちらはシンガーソングライターの絢香さんが手掛けた1曲。

彼女は2児の母でもあり、子育ての中で感じたおもいを元にして本作を書き下ろしたそうですよ。

未来への希望や、未来を生きる子供たちへの愛を歌う内容なので、子育てをしている人ほど共感できるのではないでしょうか。

また、恋愛ソングではないラブソングを探しているという方にもオススメです。

山本

たばこコレサワ

イントロからも刺さる、悲しい気持ちに拍車がかかるこの曲『たばこ』。

コレサワさんの代表曲で失恋ソングとしても人気の高い1曲です。

失恋すると何を見ても、何をしていても楽しかった頃の思い出に結びつけてしまいます。

そんな失恋でのあるある、そしてせつなくて悲しい気持ちが手にとるようにわかる1曲です。

失恋した方なら涙なしでは聴けませんね……。

後悔してしまう気持ち、失恋してから気付く気持ちなどが切々と歌われています。

うたたね

Home絢香

幅広い世代に人気のある絢香さんが歌う『Home』。

この曲は2023年6月にリリースされたアルバム『Funtale』に収録されています。

今、そばにいなくてもずっと心にいる人、その人の存在を励みにしている人はみなさんにはいますか?

この曲からはそんな「すぐには会えないけどいつも思っている人」への気持ち、その人の幸せやすこやかに毎日を過ごせるように祈っている、という気持ちが描かれています。

悲しさや切なさが詰まっている、というよりも優しくて穏やかな気持ちがたっぷりと感じられるハートウォーミングで泣けるナンバーです。

うたたね

まちがいさがし菅田将暉

ドラマ『パーフェクトワールド』の主題歌として、米津玄師さんが作詞作曲を担当し、菅田将暉さんが歌う1曲です。

生まれ持った能力や、背負うことになった運命を後悔することもあるけれど、それらがなければ今感じている幸せはないんだと気付くといった歌詞です。

きっと、「あの時つらい思いをしたから今が幸せなんだ!」という気持ちを感じたことがある方は多いのではないでしょうか?

羽根佳祐

恋しくてBEGIN

ロックバンドBEGINのデビューシングルとして知られているこの曲は、比嘉栄昇さんの切なくも美しい歌声が魅力の名バラードです。

歌詞の中では失恋を経験した男性が元パートナーへの未練や後悔の念を吐き出しているんですよね。

「あのときこうしておけばよかった……」といまだに思い出してしまう失恋の経験がある男性ならば、きっと深く共感して思わずほろっと涙してしまうかもしれません。

ぜひ歌詞を見ながら、ご自身の経験や思い出と重ね合わせて聴いてみてください。

羽根佳祐