Emotion
素敵な感動ソング
search

愛・絆・別れ・エール…心に刺さる涙が止まらないほど泣ける歌

失恋や人生での挫折など、うまくいかないことがあって落ちこんでいるときに、泣いてスッキリしたいと思うことってありませんか?

一方で、家族や友人へのお祝いや感謝の気持ちを伝えるときに音楽をかけたい方、結婚式の感動的なシーンを彩るBGMを探している方もいらっしゃると思います。

この記事では、そうしたさまざまなシチュエーションをテーマにした泣ける曲を紹介していきます。

定番の涙ソングから隠れた名曲まで、あなたの心に寄り添う曲を選びました。

「自分のことを歌ってくれているように感じる」「落ち込んだ気持ちやうれしい気持ちにそっと寄り添ってくれる」そんなメッセージが込められた鉄板曲をぜひ聴いてみてください。

愛・絆・別れ・エール…心に刺さる涙が止まらないほど泣ける歌

未来へ絢香

NTTドコモのCMソングに起用され話題を呼んでいるのが『未来へ』です。

こちらはシンガーソングライターの絢香さんが手掛けた1曲。

彼女は2児の母でもあり、子育ての中で感じたおもいを元にして本作を書き下ろしたそうですよ。

未来への希望や、未来を生きる子供たちへの愛を歌う内容なので、子育てをしている人ほど共感できるのではないでしょうか。

また、恋愛ソングではないラブソングを探しているという方にもオススメです。

山本

恋しくてBEGIN

ロックバンドBEGINのデビューシングルとして知られているこの曲は、比嘉栄昇さんの切なくも美しい歌声が魅力の名バラードです。

歌詞の中では失恋を経験した男性が元パートナーへの未練や後悔の念を吐き出しているんですよね。

「あのときこうしておけばよかった……」といまだに思い出してしまう失恋の経験がある男性ならば、きっと深く共感して思わずほろっと涙してしまうかもしれません。

ぜひ歌詞を見ながら、ご自身の経験や思い出と重ね合わせて聴いてみてください。

羽根佳祐

日々吉田山田

やわらかくてほっこりした雰囲気で愛情がたっぷり詰まった1曲ですよね!

吉田山田のお二人といえばとにかくこの温かくてやわらかい歌声が最大の魅力。

それに加えてこの曲では、長年人生を連れ添ったおじいさんとおばあさんの物語が描かれており、そこには確かな愛が込められているんです。

きっと、「年を重ねてもこの歌詞に登場するおじいさんとおばあさんのように幸せに暮らしたい」と感じる方は多いでしょう。

結婚式でも号泣必至の定番曲として愛されています。

羽根佳祐

ひまわりの約束秦基博

イントロ、そして秦基博さんの歌声から泣けてくるこの曲『ひまわりの約束』。

この曲は映画『STAND BY ME ドラえもん』の主題歌にもなっていたことでも有名な1曲ですよね。

大切な人に語りかけるような、泣けてくるけれども心が温かくなるような1曲です。

人のために何かがしたい、とくに大切な人のそばにいてその人のことを幸せにしたいと思わせてくれます。

彼氏や彼女、かけがえのない友達が落ち込んでいる時に贈りたい1曲です。

うたたね

スピッツ

秋に聴きたくなる曲としてとても人気のある楽曲です。

長年邦楽シーンの第一線で活躍しているロックバンド、スピッツの代表曲の一つで、1998年に発売された8枚目のアルバム『フェイクファー』に収録。

その後シングルカットリリースされました。

軽やかなサウンドアレンジなのに切ない仕上がりで、ふとしたときに感じる寂しい気分、それをそのまま曲にしたかのような印象。

失恋したときに聴くのが1番心に来るかもしれませんね。

荒木若干

いきているからLUNKHEAD

2013年にリリースされたLUNKHEADの14枚目のシングル『いきているから』です。

タイトルからもう名曲のタイトルですが、歌詞もメロディも、すべてにグッときてしまいます。

「死」を見つめることによって「生」がしっかりと見えてくる、困難があっても生きているからこそのたくさんの意味があるんだと思わせてくれる曲。

日々に疲れている人にオススメしたい1曲です。

うたたね