Emotion
素敵な感動ソング
search

愛・絆・別れ・エール…心に刺さる涙が止まらないほど泣ける歌

失恋や人生での挫折など、うまくいかないことがあって落ちこんでいるときに、泣いてスッキリしたいと思うことってありませんか?

一方で、家族や友人へのお祝いや感謝の気持ちを伝えるときに音楽をかけたい方、結婚式の感動的なシーンを彩るBGMを探している方もいらっしゃると思います。

この記事では、そうしたさまざまなシチュエーションをテーマにした泣ける曲を紹介していきます。

定番の涙ソングから隠れた名曲まで、あなたの心に寄り添う曲を選びました。

「自分のことを歌ってくれているように感じる」「落ち込んだ気持ちやうれしい気持ちにそっと寄り添ってくれる」そんなメッセージが込められた鉄板曲をぜひ聴いてみてください。

愛・絆・別れ・エール…心に刺さる涙が止まらないほど泣ける歌

スピッツ

秋に聴きたくなる曲としてとても人気のある楽曲です。

長年邦楽シーンの第一線で活躍しているロックバンド、スピッツの代表曲の一つで、1998年に発売された8枚目のアルバム『フェイクファー』に収録。

その後シングルカットリリースされました。

軽やかなサウンドアレンジなのに切ない仕上がりで、ふとしたときに感じる寂しい気分、それをそのまま曲にしたかのような印象。

失恋したときに聴くのが1番心に来るかもしれませんね。

荒木若干

瞳をとじて平井堅

平井堅さんといえば、ハスキーで色気のある歌声が魅力的で、さまざまなテーマを込めた名曲の数々を世に送り出してきましたよね。

そんな彼の楽曲の中で、切ないラブソングといえばやはりこの曲でしょう!

失恋した男性の未練たっぷりの気持ちを歌っているんですが、これが本当に泣けるんです……。

あちらこちらに彼女の思い出があって毎日喪失感を味わっている男性。

でもそれを忘れて今までのことがなかったことになるくらいなら、痛みやつらさを抱えたままの方がいい……そんな切なくてつらい気持ち、あなたも共感できるのではないでしょうか?

羽根佳祐

いきているからLUNKHEAD

2013年にリリースされたLUNKHEADの14枚目のシングル『いきているから』です。

タイトルからもう名曲のタイトルですが、歌詞もメロディも、すべてにグッときてしまいます。

「死」を見つめることによって「生」がしっかりと見えてくる、困難があっても生きているからこそのたくさんの意味があるんだと思わせてくれる曲。

日々に疲れている人にオススメしたい1曲です。

うたたね

言葉にできないオフコース

1982年にリリースされたオフコースの楽曲で、小田さん自身もセルフカバーしている名曲。

起用されるCMのストーリーも思い浮かべますし、どうしようもない気持ちにこれでもかというほど寄りそってくれる曲ですよね。

イントロ流れただけで泣けてきます……。

小田和正さんの歌声ってなんでこんなにも心をつかむのでしょうね。

正直言葉にできません。

挫折、失恋、お別れ、後悔など、いろいろな言葉にならない思いを受け止めて解き放ってくれるような1曲です。

KEI

StoryAI

シンガーソングライターのAIさんの代表曲といえば、この『Story』ですよね。

つらいときに助けてくれた大切な人がつらそうにしていたら、どうにかして助けてあげたいと感じるのは誰しも同じではないでしょうか?

この曲では、そうした温かい感謝の気持ちや大切な相手を思いやる心がつづられています。

もしあなたが今とてもつらい思いを抱えているのなら、きっとこの曲を聴けば心がスッと軽くなるはず。

深みのあるAIさんの歌声でもって届けられるこのメッセージ、胸に届くに違いありません。

羽根佳祐

明日への手紙手嶌葵

唯一無二の歌声で圧倒的な存在感を放つ、福岡出身のシンガー手島葵さん。

2016年にリリースされた『明日への手紙』は、有村架純さん主演のドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』のエンディングテーマとして起用されていました。

また同年に行われた『東京ドラマアウォード2016』にて主題歌賞を受賞しています。

『明日への手紙』は、普通のルートから外れて、あがきながらも夢を追いかける人たちに送る応援歌です。

生きることで精一杯な毎日に負けそうになることもありますが「夢や、生きていくことを諦めないで」と優しくはげましてくれる1曲です。

宵待ジェーン