Emotion
素敵な感動ソング
search

【ありがとうがこもった歌】大切な人へ贈りたい・気持ちを伝える感謝の歌

日常生活の中だけではなく、お誕生日や結婚式、卒業式や送別会などの特別なイベントのときなど、誰かに感謝の気持ちを伝えたいときってたくさんありますよね!

そんなシーンにピッタリな曲を歌ったり贈ったりしたいとき、意外とどんな曲がいいのか思いつかないかもしれません。

そこで、この記事では感謝の気持ちが込められたオススメの「ありがとうの歌」をたっぷりと紹介していきますね!

お祝いや感謝の気持ちを込めて作るスライドショーのBGMとして使える曲もありますよ。

ありがとうを伝えるさまざまな場面にぴったりな感謝ソングを厳選しましたので、ぜひ参考にしてくださいね!

【ありがとうがこもった歌】大切な人へ贈りたい・気持ちを伝える感謝の歌

THANK YOU福原美穂

つらいときはそばにいてくれて、ダメなときは叱ってくれるそんな大切な相手へ感謝を伝えられるのは、福原美穂さんの『THANK YOU』です。

アルバム『Music is My Life』に収録されているこの曲は、伊東四朗さん主演のドラマ『ぱじ~ジイジと孫娘の愛情物語~』の主題歌に起用されました。

自分を支え、光をくれた人へのこれ以上ないほどの感謝の気持ちが描かれています。

結婚式で両親へ感謝の気持ちを伝える場面のBGMにもピッタリです!

いつも味方でいてくれて、自分自身を心の底から支えてくれた両親へ、この曲を通じてこれまでのあふれんばかりの感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

SAKI

home木山裕策

サビを聴けば「ああー、この曲!」となる木山裕策さんのデビューシングル『home』。

木山裕策さんは普段はサラリーマンとして働き、そして歌手活動は週末に、というスタイルの活動が話題になりましたね。

育っていく子供の成長の早さや親として気付かされるものなどを、父親からの目線で歌われている大きな愛が感じ取れるナンバーです。

しっとりとしていてどことなく懐かしさを感じられます。

この曲を聴いたら実家に帰りたくなる、そして親に感謝の気持ちを伝えたくなるという方も多いのではないでしょうか?

うたたね

サンキューGOING UNDER GROUND

離れていてもいつも自分のことを応援してくれる相手に感謝を伝えたいときは、GOING UNDER GROUNDの『サンキュー』がオススメ!

映画『彩恋 SAI-REN』の挿入歌に起用されたこの曲は、いつもなかなか素直に「ありがとう」が言えない人もこれを機に大切な人に感謝を伝えたくなるナンバーです。

大人になるまでずっと育ててくれた家族。

そんな家族はたとえ離れて暮らしていてもいつだってあなたを応援してくれています。

家族だからこそあらたまって感謝を伝えるのは恥ずかしいかもしれませんが、それでもずっと支えてくれていることは確か。

あなたの1番の理解者であり応援団である家族に、この曲とともに感謝の気持ちを伝えてみてくださいね!

SAKI

ありがとう…KOKIA

いつのまにかいなくなってしまった大切な人に会いたい、そして感謝を伝えたいと歌う、心がぎゅっと締め付けられるバラードです。

シンガーソングライターKOKIAさんの代表曲で1999年にリリース。

先に香港で注目を集めたこの曲、2006年、バラエティ番組でのBGM起用をきっかけに、日本でも広く聴かれるようになりました。

KOKIAさんの深く、温かみのある歌声、本当にステキですよね。

心に染みるとはまさにこのこと。

思いを伝えたいけど伝えられない……そんな人がいる方なら泣いてしまうかも。

荒木若干

母賛歌Metis

『母賛歌』、タイトルからもわかるようにお母さんへ向けた気持ちがつづられている1曲。

この曲はレゲエシンガーのMetisさんが2008年に4枚目のシングルとしてリリースされた楽曲で女手ひとつで育て上げてくれ、そして病気と戦っていたお母さんへ向けて送られた、ずっしりと愛や気持ちが詰まった1曲です。

最近、お母さんへ感謝の気持ちを伝えたことはありますか?

ちゃんと伝えておかないとダメだな、という気持ちにさせてもらえる感動的な1曲です。

うたたね

アイカタBERRY GOODMAN

友人や仲間への感謝の気持ちを伝えたいときにピッタリなのが、ベリーグッドマンの『アイカタ』です。

TikTokの友情動画でもよ使用されているこの曲は、とにかく歌詞が最高に熱いんです。

これまでのように、これから先もたくさんの時間を一緒に過ごそうという言葉には、感極まってしまいますよね。

歌詞の中では何度か感謝の気持ちを言葉にする部分があるので、聴いてみて気に入ったらこの曲をあなたの相方に贈ってくださいね!

羽根佳祐