Emotion
素敵な感動ソング
search

【ありがとうがこもった歌】大切な人へ贈りたい・気持ちを伝える感謝の歌

日常生活の中だけではなく、お誕生日や結婚式、卒業式や送別会などの特別なイベントのときなど、誰かに感謝の気持ちを伝えたいときってたくさんありますよね!

そんなシーンにピッタリな曲を歌ったり贈ったりしたいとき、意外とどんな曲がいいのか思いつかないかもしれません。

そこで、この記事では感謝の気持ちが込められたオススメの「ありがとうの歌」をたっぷりと紹介していきますね!

お祝いや感謝の気持ちを込めて作るスライドショーのBGMとして使える曲もありますよ。

ありがとうを伝えるさまざまな場面にぴったりな感謝ソングを厳選しましたので、ぜひ参考にしてくださいね!

【ありがとうがこもった歌】大切な人へ贈りたい・気持ちを伝える感謝の歌

ぎゅYOAKE

正体不明のバンドプロジェクト、YOAKE。

毎回、ボーカルもジャンルも変わるという非常に珍しい形態を取っており、バラードやポップロックなどでヒットソングを連発しています。

そんなYOAKEの楽曲のなかでも、父や母への感謝を歌った楽曲が、こちらの『ぎゅ』。

リリックは結婚する女性が父と母に感謝を送るといったオーソドックスなものですが、内容が非常にリアルなので、共感できる女性の方も多いと思います。

結婚の予定がある方は、ぜひチェックしてみてください。

Ryo

Irie Got ~ありがとうの詩~Def Tech

人と人とのつながり、毎日を生きていること、そうしたさまざまなことへの感謝を感じられるDef Techの『Irie Got〜ありがとうの詩〜』。

アルバム『Catch The Wave』に収録されたこの曲は『めざましテレビ』の企画で制作されました。

Def Techの2人が番組に送られてきたはがきをもとに、全国各地を歩き回りながら曲が作られていきました。

誰かのせいにしたり自分勝手に行動したり、そんな大人にならず常にいろんなことに感謝して生きていきたいという思いが描かれています。

家族や友達、学校の先生や上司など、あなたが感謝をしたいどんな人にも優しい気持ちでその思いを伝えられる1曲です。

SAKI

絆。ハジ→

いつでも本音でぶつかり合える強い絆で結ばれた友達に感謝を伝えられる、ハジ→の『絆』。

強い絆でつながっている友達は、どんなときもお互いに支え合えて、味方になってくれて、たとえケンカしてもすぐに仲直りできちゃいますよね。

声に出さなくても表情で今何か抱えているなということもわかったりして……。

そんな友達とはときに家族以上の絆を感じられます。

そうやってお互いに常にわかり合い支え合う友達には、言葉では伝えきれないほどの感謝の気持ちがあふれていることでしょう。

あなたのそのあふれんばかりの気持ちを、この曲で伝えてみませんか。

SAKI

家族になろうよ福山雅治

2011年にリリースされた福山雅治さんの27枚目のシングル『家族になろうよ』です。

リクルートの結婚情報誌『ゼクシィ』のCMソングでよく耳にしましたよね。

ウェディングソングとしても有名で彼や彼女だけではなく、お父さんとお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんなど家族に向けた言葉や気持ちがつづられていて大きな愛の歌を感じられます。

うたたね

ありがとうTHUNDER

尼崎を拠点に関西で活躍しているレゲエシンガー、THUNDERさん。

レゲエシンガーなので、名前の読み方はサンダーではなく、ジャマイカ発音のトンダです。

そんな彼の名曲『ありがとう』は、両親への感謝をストレートに歌った楽曲です。

こういった作品はアーティストのバックボーンがモロに反映されると思うのですが、この楽曲を聴いているとTHUNDERさんがいかに両親に対して優しい心を持っているのかわかると思います。

Ryo

小さな掌Aqua Timez

大切なものは、失って初めて気付く。

そんな経験、きっと誰にでもあると思います。

Aqua Timezのこの曲『小さな掌』は、そんな大切なもの、人を失ってからではなく、今きちんとその大切さに気付いて、感謝しようと心から思わせてくれます。

この曲は2007年にリリースされたAqua Timezの5枚目のシングル、そしてキャッチコピーが「聴けば聴くほど泣けてくる」。

そのキャッチコピー通り、じっくりと聴いて、そして何度も聴くほどに深さがわかる楽曲です。

うたたね