Emotion
素敵な感動ソング
search

【ありがとうがこもった歌】大切な人へ贈りたい・気持ちを伝える感謝の歌

日常生活の中だけではなく、お誕生日や結婚式、卒業式や送別会などの特別なイベントのときなど、誰かに感謝の気持ちを伝えたいときってたくさんありますよね!

そんなシーンにピッタリな曲を歌ったり贈ったりしたいとき、意外とどんな曲がいいのか思いつかないかもしれません。

そこで、この記事では感謝の気持ちが込められたオススメの「ありがとうの歌」をたっぷりと紹介していきますね!

お祝いや感謝の気持ちを込めて作るスライドショーのBGMとして使える曲もありますよ。

ありがとうを伝えるさまざまな場面にぴったりな感謝ソングを厳選しましたので、ぜひ参考にしてくださいね!

【ありがとうがこもった歌】大切な人へ贈りたい・気持ちを伝える感謝の歌

愛をありがとうMISIA

5オクターブの音域から生まれるふくよかな歌声で、日本を含めたアジアを代表する歌姫として人気を博しているシンガー、MISIAさん。

55作目の配信限定シングル曲『愛をありがとう』は、「湖池屋ポテトチップス」の60周年記念CMのために書き下ろされたナンバーです。

無償の愛への感謝を紡いだリリックは、聴きながら自分にとっての大切な存在を思い出してしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ピアノ、アコースティックギター、ストリングスを中心とした優しいアンサンブルが心地いい、ハートフルなバラードナンバーです。

星野貴史

沈丁花DISH//

お母さんへの「ありがとう」の気持ちを歌った、DISH//の『沈丁花』。

2021年にリリースされたこの曲は、マカロニえんぴつのギター・ボーカルのはっとりさんとDISH//の北村匠海さんによる共作です。

またドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室-』の主題歌に起用されました。

いつも支えて見守ってくれるお母さんに本当は感謝の気持ちでいっぱいなのに、いざとなると素直に言葉にできない……。

そんな多くの人が共感してしまう気持ちが描かれています。

この曲を聴いた後はちゃんと素直にお母さんに「ありがとう」を伝えてくださいね。

SAKI

推しへの感謝のうた手がクリームパン

親友から言われた一言がきっかけでアーティスト名が生まれたシンガーソングライター、手がクリームパンさん。

2023年2月22日にリリースされた楽曲『推しへの感謝のうた』は、繊細な歌声とピアノをフィーチャーしたアンサンブルが心地いいですよね。

頑張る人への応援や感謝の意味を込めたリリックは、お互いを思いやる関係の尊さを感じさせてくれますよね。

身近な人から遠い存在まで、自分が推している人を思いながら聴いてほしいナンバーです。

星野貴史

手紙back number

切ない男心やラブソングを歌わせたらピカイチなback number。

そんな彼らが歌うこの曲『手紙』はラブソングのときとはちょっと違う、でも切なさやキュンとくる感じはそのままに、母親への感謝の気持ちがつづられているナンバーです。

子供のころからの忘れられない出来事や、今だから気付く愛情などがたっぷりと詰め込まれています。

タイトルの『手紙』、これはきっと母親へのラブレターなんですね。

なかなかうまくありがとうを伝えられない方、この曲でお母さんに感謝を伝えてみてはどうでしょうか?

うたたね

父母唄GReeeeN

タイトルからもうそのまんま、お父さんとお母さんへ贈るこの歌『父母唄』。

この曲はGReeeeNが2009年にリリースした3枚目のアルバム『塩、コショウ』に収録されています。

自分の成長の過程、子供のころの思い出やお年頃でちょっと親に反発をしていたころなど、しみじみと振り返りながらも今感じている「ありがとう」の気持ちをつづっている1曲。

自分の人生の節目、社会人になった時や成人した時、結婚する時など親に感謝を伝える1曲としてこんなにピッタリな曲はありませんね。

うたたね