Emotion
素敵な感動ソング
search

【ありがとうがこもった歌】大切な人へ贈りたい・気持ちを伝える感謝の歌

日常生活の中だけではなく、お誕生日や結婚式、卒業式や送別会などの特別なイベントのときなど、誰かに感謝の気持ちを伝えたいときってたくさんありますよね!

そんなシーンにピッタリな曲を歌ったり贈ったりしたいとき、意外とどんな曲がいいのか思いつかないかもしれません。

そこで、この記事では感謝の気持ちが込められたオススメの「ありがとうの歌」をたっぷりと紹介していきますね!

お祝いや感謝の気持ちを込めて作るスライドショーのBGMとして使える曲もありますよ。

ありがとうを伝えるさまざまな場面にぴったりな感謝ソングを厳選しましたので、ぜひ参考にしてくださいね!

【ありがとうがこもった歌】大切な人へ贈りたい・気持ちを伝える感謝の歌

サンキュ.DREAMS COME TRUE

爽やかで温かい印象を受ける友人への感謝の気持ちを歌ったこの曲は、女性にオススメ。

歌詞のストーリーは、失恋したときに励ましてくれた友人への感謝が歌われているんです。

恋人と別れた女性とその友人が登場していて、友人は失恋した女性を励まします。

ですが、押し付けがましい励ましではなく、ちょっと笑わせてくれたり、一緒に居てくれたり、一緒に泣いてくれたり……。

彼女たちの友情は本当に心でつながっているんだなと感じさせられます。

この曲は、そんなあなたにとって大切な友人に贈りたい1曲です。

羽根佳祐

選んでくれてありがとう。 feat. 榎本虎太朗・瀬戸口雛(CV:花江夏樹・麻倉もも)HoneyWorks

ハニワの通称で知られ、さまざまなアーティストへの楽曲提供やコラボレーションでも知られているクリエイターユニット、HoneyWorks。

5thアルバム『好きすぎてやばい。

〜告白実行委員会キャラクターソング集〜』に収録されている楽曲『選んでくれてありがとう』は、キャラクターボイスを務めた花江夏樹さんと麻倉ももさんをフィーチャーしたナンバーです。

両思いの関係でお互いへの感謝をつづったリリックは、聴いているだけで甘酸っぱい気持ちになりますよね。

ポップなアンサンブルと掛け合いのメロディーがキャッチーな、軽快なラブソングです。

星野貴史

桜晴優里

ファンからのメールにインスパイアされて作られたこの曲。

優里さん初の卒業ソングと話題になりました。

イントロのピアノのソロがどこか卒業式の体育館や講堂を思い出させるんですよね。

「うまく感謝を伝えられないけど心の中は感謝の気持ちでいっぱい、みんなありがとう」といった思いが込められた歌詞は春の永遠を思わせるもの。

両親や友達への感謝が詰まった歌詞はどんな卒業シーンにもピッタリ。

お別れ会や謝恩会でみんなで歌うのもいいですね。

瀧乃涙pin句

4.11川崎鷹也

令和を代表するシンガーソングライターの一人、川崎鷹也さんのすべての曲に通じるモチーフは「感謝」なのではないでしょうか。

そんな川崎さんの3枚目のアルバム『ぬくもり』から先行配信されたのがこの曲『4.11』。

この曲、川崎さんが自身のお子さんのためだけに書いた曲と話題になりました。

ミュージックビデオに使われている写真やビデオも川崎さんのプライベートなものを使用しているんですよ。

大きくなった子供に「ありがとう」と言うのがなんだか照れくさい、そんな方はこの曲できっかけを作ってくださいね。

ありがとうとともにどこか泣けるオススメの1曲です。

瀧乃涙pin句

ありがとうシクラメン

ヒップホップをJ-POPに落とし込んだ音楽性で人気を集めているグループ、シクラメン。

ET-KINGやケツメイシのようなスタイルに近く、どの楽曲もリリック、メロディーともにキャッチーなものに仕上げられています。

そんな彼らの楽曲のなかでも、とくにオススメしたいのが、こちらの『ありがとう』。

内容は両親に対する感謝とリスペクトを描いたオーソドックスなもの。

誰にとってもなじみやすい楽曲だと思うので、ぜひ両親の誕生日や父の日、母の日といったイベントでこの曲をプレゼントしてみてください。

Ryo