スタジオラグへおこしやす - バンド・音楽・楽器のお役立ちWebマガジン

ビートルズの実力に気づいたのは日本人が世界で初めてだったかもしれない話

ビートルズに初めて目を付けたのは、後に彼らのマネージャーとなったブライアン・エプスタインだったというお話は以前にしました。

しかし、実は、彼よりも前にビートルズの実力に気づいた人物がいたかもしれない、しかもそれが日本人だった!?という驚きのお話です。

1. ビートルズの実力に気づいたのは日本人が世界で初めて?

船村徹

http://www.nikko-honjin.jp/about/funamuratoru

2017年2月16日、日本の偉大な作曲家の船村徹さんが亡くなりました。

彼は、村田英雄の「王将」、北島三郎の「風雪ながれ旅」、鳥羽一郎の「兄弟船」、細川たかしの「矢切の渡し」など演歌の名曲を多数作曲しました。

また、内藤洋子の「白馬のルンナ」などのポップスも手掛けています。

しかし、その船村氏とビートルズにどんな関係があるのかと誰しも疑問に思いますよね?

だって、日本の歌謡曲とイギリスのロックなんてまるで畑違いだし、そもそも本場のイギリス人ですらなかなか気がつかなかった彼らの実力に、何で先に日本人が気づいたんだって。

しかも、船村氏がビートルズの実力に気づいたのは、何と彼らが1962年10月5日にプロデビューするより前だったというから驚きです!

2. 船村氏とビートルズとの出会い

船村氏は、1959年に劇場公開された東映のアニメ映画「少年猿飛佐助」の音楽を制作しました。

これがその映画の予告編です。

少年猿飛佐助 予告篇 – YouTube

何とこれ1959年制作ですよ?

日本のアニメは、もうこんなレベルにまで到達していたのかって驚きますね。

色彩も美しいし、絵の動きもスムースで時代を感じさせません。

この映画がアメリカのMGMによって「マジックボーイ」というタイトルで配給されました。

その際、日本語のセリフは英語に吹き替えられたのですが、音楽はそのままで放映されたようです。

後にアニメ歴史家のジェフ・ベックは、ヒットの要因が「東映のアニメ制作者が、ディズニースタイルで作成し、日本の伝統的な音楽を使ったことと多くのかわいい動物たちを登場させたことにあった」と語っています。

あなたにオススメ

こんな記事も読まれています