HIPHOP-Rap
おすすめのヒップホップ・ラップ
search
【ポップスからヒップホップまで】懐かしい30代におすすめのラップ
最終更新:

【ポップスからヒップホップまで】懐かしい30代におすすめのラップ

30代の方が懐かしいと思えるラップを紹介!

日本のヒップホップは1985年にタレントのいとうせいこうさんが持ち込んだことで、急速な発展を遂げました。

そんな日本語ラップと30代の方は、年代的にドンピシャなんですよね。

ということで、今回は……。

ポップス調のラップからゴリゴリのアングラまで、多彩なスタイルが混在していた懐かしい名曲を紹介します!

ポップス調のラップとアングラの間で起きた「あの騒動」についても触れていますよ!

ヒップホップ好きの方は、ぜひチェックしてみてください!

もくじ

【ポップスからヒップホップまで】懐かしい30代におすすめのラップ

NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDNITRO MICROPHONE UNDERGROUND

1998年に結成されたヒップホップグループ、NITRO MICROPHONE UNDERGROUND。

いとうせいこうさんから始まった日本語ラップですが、その後キングギドラによって認知が広がり、妄想族などの伝説的なグループが誕生しました。

NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDはそのグループのなかでも、特に独特な雰囲気を持っており、日本におけるアングラの始まりといっても過言ではありません。

グループ名と同名のこちらの曲は、現在でも多くのヘッズから愛されている名曲です。

Ryo

ウェカピポSOUL’d OUT

メジャーシーンのラッパーはスキルが低いという風潮は昔からあります。

たしかにアンダーグラウンドのラッパーに比べて、スキルは劣っていました。

そんな風潮をぶち壊したのが、こちらのSOUL’d OUTです。

メンバーの1人であるDiggy-MO’さんのスキルに当時、アングラのヘッズはざわつきました。

今聴いてもトップクラスのフロウですもんね。

日本における語感踏みのパイオニアといっても過言ではないでしょう。

『ウェカピポ』はそんな彼らの代表曲で、キャッチーさと凄まじいスキルが魅力的な作品です。

Ryo

Still D.R.E. ft. Snoop DoggDr. Dre

キャッチーなピアノのイントロが印象的な名曲『Still D.R.E. ft. Snoop Dogg』。

ヒップホップ界の重鎮、ドクター・ドレーさんのメガヒット・ナンバーです。

世界的に有名なラッパー、スヌープ・ドッグさんをフィーチャーしており、ヒップホップ・ファンにとっては聖歌とも言える楽曲です。

2022年にアメリカで開催されたフットボールの大会『Superbowl 2022』にて、試合の合間のハーフタイムショーでドクター・ドレーさんとスヌープ・ドッグさんが登場しこの曲を披露し話題を呼んだため、記憶に新しい方も多いのではないでしょうか?

宵待ジェーン

知らざあ言って聞かせやSHOWTOKONA-X

日本を代表する伝説のラッパー、TOKONA-X。

名古屋のシーンを完全に牛耳っていたラッパーですね。

アングラに詳しい方でなければ、知らないラッパーかもしれませんでしたが、当時はもちろんのこと、亡くなった現在でも伝説とされているラッパーです。

こちらの『知らざあ言って聞かせやSHOW』は彼を代表する曲で、現在のMCバトルのシーンでも頻繁にプレイされています。

当時、ヒップホップにどっぷりつかっていた方は、めちゃくちゃ懐かしさを感じると思います!

Ryo

Big PoppaThe Notorious B.I.G.

東海岸のヒップホップを語る上で避けては通れない偉大なラッパー、ノトーリアス・B.I.G.さん。

一時は仲の良かったトゥー・パックさんと抗争を広げたことで知られており、東西戦争の中心人物でもあります。

そんな彼のスタイルは東海岸特有のスタイリッシュなフロウ。

こちらの『Big Poppa』はそんな彼のスタイルをすみずみまで味わえる作品です。

決して派手な楽曲というわけではありませんが、ライムからトラック、フロウまで、何もかもがオシャレな楽曲なので、間違いなくノリの良いヒップホップと言えるでしょう。

Ryo

蜂と蝶SOUL SCREAM

MCバトルが好きな方であれば、誰でも知っているであろう名曲『蜂と蝶』。

1999年にリリースされた曲ですが、現在でも多くのクラブでプレイされている日本を代表するラップの名曲です。

トラックはヒップホップDJの大物である、DJ CEROLYさんが担当しています。

現在はやわらかな印象のセロリさんですが、当時はイケイケだったんですよね~。

時代を感じさせる懐かしい名曲です。

30代の方は、ぜひチェックしてみてください!

Ryo

続きを読む
続きを読む