Magic
素敵なマジック
search

【難易度別】トランプを使った簡単なカードマジック

「みんなの前で手品を披露したい!」「トランプマジックをやってみたい!」とお考えのマジック初心者のあなた!

はじめは簡単なものからチャレンジしたいですよね!

ここでは、簡単にすぐマネできそうなマジックから順番に、難易度別で紹介していきます!

客観的に見て「すごい!」と驚くマジックでも、種やテクニックが単純で簡単なマジックは意外にも多数存在するのです。

まずはトランプを用意して、この記事に載っているものに挑戦してみてはどうでしょうか?

専門的テクニックは数をこなしていく中で覚えていけばよいかと!

中級者向けのトランプマジック

選んだカードだけがペア

初心者向けのトランプマジックに慣れてきた方にオススメしたいのが、選んだカードだけがペアになるマジックです。

やり方はシンプルで、あらかじめ特定の順番で重ねたカードを26枚持っておきます。

そこで2組ずつカードをテーブルに並べておきます。

この時に最初と最後だけこっそり3組にして置くのがポイント。

相手に好きな数字を2回言ってもらい、左から順に数えたそのペアだけ残してカードを回収します。

最後に選ばれたカードを表にすると、その2組だけがペアになっているのでびっくりしちゃいますよ!

ユウキ

山札がいつのまにか選んだ1枚のカードだけに

トランプがごっそり消えてしまうマジックはいかがでしょうか?

まずは、相手にトランプを選んでもらい山札の真ん中に入れます。

そして次におまじないをかけると、山札になっていたカードがたった1枚のカードに変わってしまいます!

それをめくるとなんと相手の選んだカードになっているという不思議なマジックなんですよ。

実はこのマジック両面テープを使ったしかけを仕込んでいます。

最後に選んだカードを残し、他のカードをひざに落とす部分がちょっと難しいので何度も練習してみてくださいね!

ユウキ

スナップ・トランスポ

トランプが一瞬にして他のカードと入れ替わるマジック「スナップ・トランスポ」。

このマジックではスナップチェンジというテクニックを使います。

スナップチェンジとは、指パッチンをする要領で、中指と親指を使い、2枚のカードを入れ替えるテクニックです。

このテクニックを使った「スナップ・トランスポ」はまず、山の一番上にあるカードをめくって見せます。

この時に1枚に見せかけて、2枚めくり、2枚目を見せることがこのマジックの種です。

カードを山に戻し、1番上にあったカードは山の真ん中に、飛び出るようにして戻します。

ここでもう一度、1番上から2枚カードをとり、スナップチェンジをおこないます。

スナップチェンジ後、隠し持っているもう1枚のカードをこっそり山から飛び出しているカードに見えるように戻します。

そうするとまるで入れ替わったカードが山の真ん中のカードだったように見えるのでこのマジックは成功です。

宵待ジェーン

カウントダウンでカード当て

カウントダウンしてカードを一発で当てるマジシャンって、かっこいいですよねぇ。

素早い手さばきは見ていてほれぼれします。

こちらは、数学的要素が混じったマジック。

必ず2枚のジョーカーを抜いた52枚のカードでおこなうことがポイントですよ。

仕込みは、相手が自分のカードを覚えている間に、さりげなく8枚のカードを分けること。

このとき、相手に悟られないよう視線の行く先にも気をつけてくださいね。

口からトランプを出す

テレビで見たことがある方も多いはず、口からトランプを出すマジックを紹介しましょう。

シンプルかつ派手なので、マジックのつかみにも最適ですよ。

まずはトランプを用意し、10枚ほどを手のひらに隠し持ちます。

これはパームという技術ですね。

後は手を口元までもっていき、あたかも口から出てきたかのように取り出せばOKですよ。

ちなみに、コツは一番上のカードを歯に当たるくらいの位置にすることです。

さらにカタカタと音を立てさせると、口から出てきた感が増しますよ。

山本

デックの色が変わる

山札の中からカードを選んでもらい、それにおまじないをかけると絵の色が変わり、それを山札に戻しておまじないをかけるとデックの全体の色が変化するというマジックです。

準備するものは変化後の色の山札と、変化前の色の選んでもらうカードで、混ぜ方と見せ方のコントロールで自ら選んだカードが変化したように見せかけています。

選んだように思わせるカードはシャッフル中には常に下の位置にあり、時々手首を返すことで山札の全体が変化前の色だと思い込ませています。

あとは指をひっかける動きなどを使って同じ数字のカードの重ね方やめくり方などをコントロールするという手順ですね。

河童巻き