Vocaloid
素敵なボカロ
search

号泣したいときのボカロ曲特集【感動・切ない】

悩みごとを抱えているとき、寂しい気持ちのとき、心に何かつっかえているとき……。

そんな、感情が揺れてしまっているとき聴くと泣いてしまうようなボカロ楽曲を集めました。

ボカロの世界は広いですね、探せば探すほどにそういう曲がたくさん出てきます。

なのできっと、今のあなたの気持ちにぴったりな作品が見つかるはずです。

おもいっきり泣いて心をリセットしましょう!

落ち込んだ友だちをはげますための曲をお探しの方にもオススメできる内容です!

号泣したいときのボカロ曲特集【感動・切ない】

ZOO煮ル果実

心をいやしてくれるような曲を探している方には、『ZOO』もピッタリですよ。

こちらはボカロP、煮ル果実さんのアルバム『FRUITÁGE』に収録されている1曲。

過酷な世界でも優しい気持ちを持ち続ける主人公とパートナーを描いています。

サビにかけて一気に盛り上がるのが、爽快感を与えてくれます。

また、他にも美しい情景描写や、ラストの展開など聴きどころが盛りだくさんですよ。

曲の物語を映像で楽しめるMVと一緒にぜひ。

山本

自傷無色ねこぼーろ

「僕らしくなりたい」がテーマの曲です。

憧れのあの人のようになりたいけど僕にはなれないと、少しネガティブな内容ですが、それが中毒になります。

短調なメロディーに合わせて歌われている悲観的な歌詞が切なく、共感できる人が多いと思います。

夜明けと蛍n-buna

ゆったりとしたリズムのせいか、聴いていてなんだかとぼとぼ歩いているかのような感覚を覚えます。

バンド、ヨルシカのコンポーザーとしても活躍しているボカロP、n-bunaさんの楽曲で、2014年に公開。

2015年にリリースされたアルバム『花と水飴、最終電車』にも収録されています。

休符とギターのミュート奏法が効果的に取り入れられた、とても静かな印象のロックナンバーです。

が、曲のクライマックスでは音の波が押し寄せてくるような展開が。

ノスタルジーな気分になる歌詞もそうですが、そのエモーショナルなサウンドにも感情が揺さぶられます。

荒木若干

仮死化遼遼

気分が下を向いてしまっているとき、この曲が背中をたたいてくれるはずです。

ルワン名義でも知られている遼遼さんが2022年に発表した『仮死化』は、初音ミクと遼遼さん本人によるデュエットソング。

進むにつれダイナミックに展開していく曲調と、伸びやかなコーラスワークが印象的。

終わりに近付くにつれ気分が盛り上がって、自分も一緒にシンガロングしたくなります。

「歌があれば大丈夫、前へ進んでいける」そう思えるはずですよ。

荒木若干

ハロ/ハワユナノウ

早朝の明るいまどろみの中で聴いているような、温かみのあるメロディーが特徴的で、とても落ち着きます。

仕事や恋、人間関係に対して自信を失い、言いたいことも言えなくなってしまった主人公の心情が描かれています。

共感できる人もとても多いのではないのでしょうか。

from Y to YジミーサムP

いなくなってしまった大切な人への思いを歌った、未練の伝わってくる失恋ソングです。

ジミーサムPさんの代表曲の一つで、2009年に公開されました。

軽やかさも感じられるバンドサウンドが、曲に込められた切なくも前向きな気持ちを届けてくれているように感じます。