Vocaloid
素敵なボカロ
search
【感動】心に寄り添うボカロの名曲まとめ
最終更新:

【感動】心に寄り添うボカロの名曲まとめ

ふとした時に聴いた曲がじんと来て、泣いてしまう……そんな経験ありませんか?

今回は心に響く、作者さんたちそれぞれの思いがたくさん詰め込まれているボカロ曲を集めてみました。

泣きたいときに、また誰か隣りに寄り添ってほしいときにぴったりな曲ばかり。

バラードナンバーだけじゃない、幅広いジャンルからたくさんチョイスしているので、今のあなたの気持ちを支えてくれるステキな1曲にきっと出会えますよ。

ぜひ最後までチェックしていってください!

もくじ

【感動】心に寄り添うボカロの名曲まとめ

オマジナイMIMI

自分のダメさ加減に嫌気がさしたら、ぜひ聴いてみてください、きっと救われるはずです。

優しいピアノサウンドに定評のある人気ボカロP、MIMIさんの楽曲で、2023年にリリースされました。

跳ねるリズムと淡々としたメロディーラインが耳に残る作品です。

サビまでの感情の起伏が少ないような歌声になぜだか共感してしまうんですよね。

それは、とくに若い世代が抱えているであろうリアルな気持ちを描き出した歌詞のせいか。

じっくり聴けば聴くほど味が増します!

荒木若干

私は、私達はGuiano

「私は自分自身を信じている」と高らかに歌い上げる、芯の強い作品です。

『スーパーヒーロー』など数々のヒットソングを手がけてきたボカロP、Guianoさんの楽曲で、2023年に発表。

スマホゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』への提供曲として書き下ろされました。

EDMを下地にしたドラマチックなサウンド、それだけでも心が震えます。

プラス、歌詞のメッセージ性にあてられ、自然と泣けてしまうようなボカロ曲です。

荒木若干

仮死化遼遼

気分が下を向いてしまっているとき、この曲が背中をたたいてくれるはずです。

ルワン名義でも知られている遼遼さんが2022年に発表した『仮死化』は、初音ミクと遼遼さん本人によるデュエットソング。

進むにつれダイナミックに展開していく曲調と、伸びやかなコーラスワークが印象的。

終わりに近付くにつれ気分が盛り上がって、自分も一緒にシンガロングしたくなります。

「歌があれば大丈夫、前へ進んでいける」そう思えるはずですよ。

荒木若干

箱庭のコラルkoyori

切ない気持ちに寄り添ってくれるのが、こちら。

電ポルPことkoyoriさんによる楽曲で、2023年5月に発表。

スマホゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』に登場するユニット、ワンダーランズ×ショウタイムへの書き下ろし曲です。

バンドサウンドを主体にしたノスタルジックな曲調は飾らない、等身大の思いが乗っかっているような魅力が感じられます。

作品のメッセージ通り、この歌があれば前へ一歩、歩みを進められるはずです。

荒木若干

死望理由。はるな。

タイトルに目を奪われる、ティーンエイジャーなボカロックです。

『未来創造日記』の大ヒットでその名を知らしめたボカロP、はるなさんによる楽曲で2023年6月にリリースされました。

4つ打ちのバンドサウンドを転がるようなピアノフレーズで彩った、曲調が小気味良い作品です。

歌詞は主人公の表裏一体な思いがつづられていて、青春真っただ中の方ならとくに刺さるでしょう。

こういう気持ちにかられたとき、あなたならどうしますか?

荒木若干

ノアール傘村トータ

孤独感や内省的な感情を色濃く表現し、人間の脆弱さや感情の機微を捉えたこの曲。

2024年4月に発表された『ノアール』は、傘村トータさんの詩的なスタイル、音楽性が反映されていて、音とメッセージが胸の奥底まで深く沈みこんでくるかのよう。

星の美しさがメタファーとして用いられ、自己反省を促されるような独特の雰囲気が魅力なんです。

静かな夜に、心の奥底にしまい込んだ感情と向き合いたいときにオススメの1曲です。

RAG MUSIC 編集部

続きを読む
続きを読む