Vocaloid
素敵なボカロ
search

【感動】心に寄り添うボカロの名曲まとめ

ふとした時に聴いた曲がじんと来て、泣いてしまう……そんな経験ありませんか?

今回は心に響く、作者さんたちそれぞれの思いがたくさん詰め込まれているボカロ曲を集めてみました。

泣きたいときに、また誰か隣りに寄り添ってほしいときにぴったりな曲ばかり。

バラードナンバーだけじゃない、幅広いジャンルからたくさんチョイスしているので、今のあなたの気持ちを支えてくれるステキな1曲にきっと出会えますよ。

ぜひ最後までチェックしていってください!

【感動】心に寄り添うボカロの名曲まとめ

JUVENILEじん

不確定な未来へ旅立つ情熱、探求心が光る青春の1曲、2023年12月にリリースされた『JUVENILE』はじんさんによる楽曲です。

人気ボカロPと『ポケットモンスター』シリーズとのコラボ作!

歌詞は旅のワクワクと成長のドキドキを描きます。

サウンドはポップで爽快、リスナーの心をつかんで離さない魅力があります。

若者達が共感するだけでなく、誰もが夢見る。

可能性の世界へと誘ってくれます。

これからボカロ曲を聴き始めたい人も、すでにファンの人も必聴ですよ!

RAG MUSIC 編集部

みんなのうた。A4。

何かイヤなことや、不安なことはありませんか?

悩んでしまった時にぜひ聴いてほしいのが『みんなのうた』です。

こちらは広く注目を集めているボカロP、A4さんが発表した楽曲。

その歌詞は、抱えているストレスに悩み、乗り越えようとする人物を描くものに仕上がっていますよ。

タイトルにあるように、誰もが共感できる内容なのが魅力ですね。

全体的にはチルなR&Bといった雰囲気なので、ヒップホップが好きな方にもオススメです。

山本

邦ロックを聴かないあの子はいつも愛を歌うはるな。

ロック好きや音楽好きの方に聴いてほしいのが『邦ロックを聴かないあの子はいつも愛を歌う』です。

こちらは、はるなさんが歌愛ユキを使って手がけた、疾走感あふれるロックソング。

歌詞はロックを聴かない人物との恋愛、そして別れを曲にしようとする主人公を描く内容に仕上がっています。

どんなにすてきな曲を作っても愛する人に聴いてもらえないという、切ないシチュエーションに胸をつかまれるでしょう。

やや低めに調整している声からも、切なさを感じられます。

山本

リフェクトリ歩く人

ボカロP、歩く人さんが朝のほのぼのとした情景を描いているのが『リフェクトリ』です。

本作では、朝のまったりとした時間と、そこから1日が始まっていく様子を初音ミクとカゼヒキβが歌っています。

温かな雰囲気ですが、その中にさみしさや不安が見え隠れしているように思えます。

本作を聴けば寄り添ってもらったり、勇気をもらったりできるのではないでしょうか。

ちなみにタイトルは英語の「リフェクトリー」つまり食堂を指していると考えられます。

山本

春裏々ヤマギシコージ

季節が移ろう瞬間を描いた楽曲『春裏々』は、ヤマギシコージさんの手によって2023年に届けられました。

本作は、うにしさんのはかなげな詩情を初音ミクが紡ぎ、季節の移り変わりに隠された感情の機微を繊細に歌い上げています。

リリカルな旋律が春の日差しのように聴き手の心に温もりを届けつつ、その奥にある切ない感情の渦が胸を締め付けます。

過ぎ去った時を思う場面にもってこい。

ヤマギシコージさんの深い世界観に酔いしれてみてはいかがでしょうか。

RAG MUSIC 編集部

それで充分だよ。MIMI

夜にふさわしい心に染みる曲が欲しいなら、MIMIさんの『それで充分だよ』は最適ですよ。

2023年12月17日に世に送り出されたこの曲は、静寂の中での葛藤や希望を見事に描き出しています。

ピアノのゆったりとした旋律が、体全体を暖かく包み込むよう。

特に深夜、喧騒が静まり返ったときに聴くと感情が動かされ、胸に響くと感じるでしょう。

RAG MUSIC 編集部