Vocaloid
素敵なボカロ
search

【感動】心に寄り添うボカロの名曲まとめ

ふとした時に聴いた曲がじんと来て、泣いてしまう……そんな経験ありませんか?

今回は心に響く、作者さんたちそれぞれの思いがたくさん詰め込まれているボカロ曲を集めてみました。

泣きたいときに、また誰か隣りに寄り添ってほしいときにぴったりな曲ばかり。

バラードナンバーだけじゃない、幅広いジャンルからたくさんチョイスしているので、今のあなたの気持ちを支えてくれるステキな1曲にきっと出会えますよ。

ぜひ最後までチェックしていってください!

【感動】心に寄り添うボカロの名曲まとめ

愛し愛MIMI

眠れない夜に聴くととくに染みるかもしれません。

優しさがにじむ音楽性が支持されているボカロP、MIMIさんによる楽曲で、2024年1月にリリースされました。

ピアノとアコースティックギターの音色に乗せて軽やかにつむがれていくのは、孤独感。

人恋しさがつづられていく歌詞は共感性が高く、つい自分のことに置き換えて聴いてしまいます。

寂しさにさいなまれたとき、この曲がきっと寄り添ってくれますよ。

ぜひじっくりと。

荒木若干

みんなのうた。A4。

何かイヤなことや、不安なことはありませんか?

悩んでしまった時にぜひ聴いてほしいのが『みんなのうた』です。

こちらは広く注目を集めているボカロP、A4さんが発表した楽曲。

その歌詞は、抱えているストレスに悩み、乗り越えようとする人物を描くものに仕上がっていますよ。

タイトルにあるように、誰もが共感できる内容なのが魅力ですね。

全体的にはチルなR&Bといった雰囲気なので、ヒップホップが好きな方にもオススメです。

山本

舞いひら散りるEZFG

春といえば桜が咲き、散っていく季節でもありますよね。

そこで紹介したいのが『舞いひら散りる』です。

こちらはEZFGさんが発表した楽曲で、花びらが舞い散る情景を描く内容に仕上がっています。

また、まい散る花のはかなさを、さみしさや心細さなどと重ねてい描いているのも聴きどころですね。

春は卒業など別れが多い季節なので、いっそう感情移入できるのではないでしょうか。

花びらをモチーフにした演出が見どころのMVとともにどうぞ。

山本

たしかな春だったごめんなさいが言えなくて

春の情感を詰め込まれたのが、ごめんなさいが言えなくてさんの楽曲『たしかな春だった』です。

2023年3月というタイミングで公開されたこの楽曲は、爽やかさと切なさが同居する逸品。

そこには桜が舞う風景と、失っていく記憶への思いが繊細に描かれていきます。

スピード感のある曲調が、胸の中で感情が渦巻いている様子を表現しているかのよう。

クールな春ソングをぜひ、あなたのプレイリストに。

RAG MUSIC 編集部

春式TakoyakiKZY

TakoyakiKZYさんが贈る本作は、バンドサウンドが躍るエモーショナルな世界観!

コンピアルバム『逆光』にも収録されたこの曲は、煌めく音色と共に終わりと始まりの季節を見事に描き出します。

迫力のあるビート、リズムとジャギジャギにゆがんだギターサウンドが印象的。

バンドのグルーヴ感を楽しみながら、過去を振り返り、未来を想像する。

今を生きる皆さんにオススメしたい1曲です。

RAG MUSIC 編集部

狂っちまうよ。川﨑ノーチラス

ちょっぴり刺激的で、メランコリックな春の空気を一変させるかのような、この曲。

川﨑ノーチラスさんによる作品で、2023年3月に世に送り出されました。

躍動感あふれるメロディーと可不のエネルギッシュなボーカルが、心を震わせます。

「春になると出てくるおかしな人の歌」というテーマを持つ本作は、ふとした瞬間に押し寄せる多感な思いがありありと描かれており、日々の忙しさを忘れさせてくれる力があります。

一度耳にすれば、そのリズムに身を任せずにはいられない、確かな中毒性を秘めています。

RAG MUSIC 編集部