Jazz
素敵なジャズ
search
【JAZZギタリストが選ぶ】和久井カツヒデ推しのギタリスト10名
最終更新:

【JAZZギタリストが選ぶ】和久井カツヒデ推しのギタリスト10名

今回は、京都を拠点に活動しているギタリスト、和久井カツヒデさんにオススメのギタリストを10名教えていただきました。

ジャズギタリストを中心に、世界で活躍する名ギタリストばかりです。

それぞれのギタリストの名曲・名演もピックアップしてもらいましたので、ぜひ楽しんで聴いてみてくださいね!

【JAZZギタリストが選ぶ】和久井カツヒデ推しのギタリスト10名

Goodbye Porkpie HatRalph Towner

ECMレーベルの中で好きなアーティスト。

ガットギターで織りなすジャズインプロヴィゼーションの世界観はとても美しいです。

基本的にはソロギタリストだと思いますが、いろいろなアーティストとのコラボもあり、とくにウッドベースとのデュオはオススメ。

WindowsJonathan Kreisberg

こちらも現代ジャズギタリストとして一線で活躍中で、とてもかっこいいギターを聴かせてくれます。

コンテンポラリーとトラディショナルの混ぜ具合がいいバランスなんだと思います。

愛用のギブソン175の指板がデコボコになるぐらい弾き込んでいるのが印象的。

TracesCamila Meza

ジャズボーカリストとしても、ジャズギタリストとしても素晴らしい南米出身のアーティスト。

今やアメリカで売れっ子になってます。

この曲は彼女のオリジナルですが、他にもジャズスタンダードからロックナンバーまで多彩に演奏されています。

When You Wish Upon A StarBill Frisell

この方もこのところテレキャスター使いですね。

なぜかジャズギター界ではテレキャスターがはやっています。

ビルフリはまずジャズギターの先入観を捨ててから聴いてくださいね。

現代ジャズギターに多大な影響を与えたギタリストです。

Watching YouPat Metheny

誰もが知っているPat Metheny。

今回あえて取り上げたのは、矢野顕子さんと共演している曲のギターがとても美しいからです。

このころ、この2人はいろいろと作品を残しています。

逆にPatのアルバムに矢野さんが参加してたり。

興味を持たれた方は探してみては?

続きを読む
続きを読む