Jazz
素敵なジャズ
search
【JAZZギタリストが選ぶ】和久井カツヒデ推しのギタリスト10名
最終更新:

【JAZZギタリストが選ぶ】和久井カツヒデ推しのギタリスト10名

今回は、京都を拠点に活動しているギタリスト、和久井カツヒデさんにオススメのギタリストを10名教えていただきました。

ジャズギタリストを中心に、世界で活躍する名ギタリストばかりです。

それぞれのギタリストの名曲・名演もピックアップしてもらいましたので、ぜひ楽しんで聴いてみてくださいね!

【JAZZギタリストが選ぶ】和久井カツヒデ推しのギタリスト10名

Goodbye Porkpie HatRalph Towner

ECMレーベルの中で好きなアーティスト。

ガットギターで織りなすジャズインプロヴィゼーションの世界観はとても美しいです。

基本的にはソロギタリストだと思いますが、いろいろなアーティストとのコラボもあり、とくにウッドベースとのデュオはオススメ。

HomecomingJohn Abercrombie

強力なリズム隊で結成されたGateway という名のギタートリオは、インプロヴィゼーションとは?インタープレイとは?とのリスナーからの問い掛けに応えるかのような演奏。

残念ながら故人となってしまいましたが、ずっと聴き続けたいギタリストです。

WindowsJonathan Kreisberg

こちらも現代ジャズギタリストとして一線で活躍中で、とてもかっこいいギターを聴かせてくれます。

コンテンポラリーとトラディショナルの混ぜ具合がいいバランスなんだと思います。

愛用のギブソン175の指板がデコボコになるぐらい弾き込んでいるのが印象的。

When You Wish Upon A StarBill Frisell

この方もこのところテレキャスター使いですね。

なぜかジャズギター界ではテレキャスターがはやっています。

ビルフリはまずジャズギターの先入観を捨ててから聴いてくださいね。

現代ジャズギターに多大な影響を与えたギタリストです。

I’ll Be Seeing YouJulian Lage

現代ジャズギタリストでこの人の右に出る人は居るのだろうか?と思うぐらいすさまじい演奏を聴かせてくれます。

若いころからすごいなと思ってましたが、テレキャスターを使い出してからすご味が増したような。

ジャズギターに興味がなくても、ギタリストなら聴いておくべきではないでしょうか。

AlfieJohn Scofield

言わずもがな、ジョンスコ様ですが、あのギターの音がなぁ、あのウニウニ感がなぁ、と敬遠する方も多いかと思いますが、まずはこのテイクを聴いてください。

名曲Alfieをここまで美しく、かっこよく演奏するギタリストは彼以外に居るでしょうか?

ここからハマって過去に遡るのもいいかも。

続きを読む
続きを読む