にほんのうた
素敵な童謡・民謡・唱歌
search

【風の歌】風をテーマにした名曲。人気曲

「風」と聴いて、あなたが思い浮かべるのは、どんな風ですか?

風と言っても、さわやかな春のそよ風や、何となくさびしい気持ちになる木枯らし、何かが通り抜けていったような急な突風など、いろいろとありますよね。

この記事では、そんな「風」をテーマにしたオススメの人気曲・名曲をご紹介します。

季節を感じる風の歌はもちろん、風になりたいと憧れを歌った曲、背中を押してくれる風を待つ恋の歌など、思わず共感してしまう楽曲ばかりです。

さまざまな「風」を、ぜひ感じてください。

【風の歌】風をテーマにした名曲。人気曲

WIND倖田來未

「WIND」は、倖田來未の29枚目のシングルとして2006年に発売されました。

トリノオリンピックのフジテレビ系の中継テーマソングとして使用された曲です。

オリコン週間シングルチャートでは3位を記録しました。

向かい風に立ち向かっていく人を応援するような、ポジティブソングです。

ささしな

風に吹かれてJUDY AND MARY

失恋をテーマにした曲ですが、恋人にもらった詩集とその間にはさんであった似顔絵というふたつのアイテムがとっても印象的かつ、歌詞の中で大事な役割をになっていますね。

曲を聴いているだけで、どんどん物語を想像できるような歌詞ですよね。

そんな歌詞のなかで登場する風は、失恋した「私」の気を紛らわせるための存在となっています。

羽根佳祐

風の詩を聴かせて桑田佳祐

桑田佳祐といえば、どうしても夏のイメージがあるアーティストですが、この曲はまさにそんな彼のイメージにピッタリな1曲。

しかし、テンションの高いパーティーチューンではありません。

南国のようにゆったりとしたテンポで進行していくこの曲は、聴いているととても癒やされますよ。

暑い夏に時折吹き抜ける涼しい風を思わせる曲です。

羽根佳祐

北風のキャロル荻野目洋子

当時の空気感をたっぷりと閉じ込めた歌詞とサウンドに、懐かしさを感じる方も多いのではないでしょうか?

「風のうわさ」なんて言葉がありますが、この曲の歌詞ではそんな意味で風が登場しています。

理由も告げずに居なくなってしまった恋人のことを思って歌われています。

切なく、苦しい気持ちを歌っていますが、どこか強い女性像を感じさせる曲ですね。

羽根佳祐

風立ちぬ中村中

映画「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」の主題歌になった曲、嵐のような力強さと激しさがありますよね!

自分に有利な状況を追い風、反対に逆境を向かい風なんて言い方をしますが、この曲の中では向かい風が登場します。

どんなに逆境の中にあっても力強く立ち向かう姿には勇気をもらえます。

映画のストーリーともリンクするような力強い歌声をぜひ聴いてみてください。

羽根佳祐

かざぐるま一青窈

大人になったら風車って手にすることがないですよね!

お祭りで目にすることはあるかもしれませんが、とっても懐かしい響きの言葉です。

「風車が回るために吹いた風」というような表現に隠された意味は、考える人の数だけ解釈がありそうですよね。

しっとりと風車の隙間を通り抜ける風を歌った涼し気な印象を与える曲ですね。

羽根佳祐