失恋ソング
素敵な失恋ソング
search

【女性の失恋ソング】一生懸命、恋したあなたに聴いてほしい

どれだけ願っても、もう戻らない恋。

勇気を出して告白しても振り向いてもらえなかったり、両思いになったのに相手の気持ちが自分から離れてしまったり。

失恋したときって「告白なんてするんじゃなかった」「もっと素直になれていたら……」と大切な時間を思い出しては自分を責めてしまいますよね。

そして忘れようと思えば思うほど、相手への気持ちが大きくなっていく……。

紹介するのは、あなたと同じように一生懸命、恋をした人たちの失恋ソングです。

いくら泣いても止まらない後悔、好きな人を諦めきれない気持ち。

そんな純粋な思いに寄り添ってくれます。

【女性の失恋ソング】一生懸命、恋したあなたに聴いてほしい

日常革命ねぐせ。

愛知発のロックバンド、ねぐせによる作品で、2022年にリリースされたミニアルバム『ワンダーランドに愛情を!』に収録。

別れた恋人と過ごした部屋に残る面影……思い出を一つひとつたどっていく未練の歌で、共感性の高い仕上がり。

感傷的なバンドサウンドとボーカルりょたちさんの等身大な歌声が、歌詞に描かれていく世界をより身近なものにしてくれます。

それまでの日常が突然終わってしまう、変わってしまうのが「失恋」。

乗り越えるために、音楽に力を借りてみませんか。

荒木若干

友達以上恋人未満まつむら かなう

自分の気持ちに気付いてくれない好きな人……その思いを切実につづった歌詞が、胸に刺さります。

大阪府出身のシンガーソングライターまつむらかなうさんによる楽曲で、2022年にシングルリリースされました。

ゆったりとしたサウンドとやわらかい、心地いい歌声が心に染みます。

そういう音像だからこそ、曲の主人公に感情移入してしまうんでしょうね。

「中途半端な関係は嫌だ」というのは、結果自分を苦しめるのかもしれませんが、しかし答えを追い求めることは間違っていませんよね。

荒木若干

ヒトリかりん

あなたの孤独感に、この曲が寄り添ってくれるはずですよ。

有名曲のピアノ弾き語りカバー動画などもたびたび話題になるシンガー、かりんさんによる作品で、2021年に発表されました。

ピアノとストリングスの美しい音色、それだけでも涙腺が刺激されてしまうような仕上がり。

そこへかりんさんのはかなげな歌声が重なり、さらに深い世界観を生み出しています。

一つ、関係の終わりに踏ん切りをつけたいとき『ヒトリ』を聴いて思いっきり泣いてみませんか。

荒木若干

ハッピーエンドback number

映画『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の主題歌『ハッピーエンド』。

まだ好きな男性との別れを決意した女性の切ない気持ちと強がりの気持ちが入り混じった、複雑な思いをテーマにした1曲です。

別れの曲なのに『ハッピーエンド』というタイトル名に、男性に対する愛情が感じられます。

ささしな

知りたくなかった、失うのならあたらよ

「悲しみをたべて育つバンド」をキャッチコピーに、東京を中心に活動している4人組ロックバンド・あたらよのデジタルシングル曲。

1stアルバム『極夜において月は語らず』にも収録されている楽曲で、「私が主人公だったかもしれない性愛にまつわる体験談」を募集している『純猥談』とのコラボレーションでも話題となったナンバーです。

心に限界を感じながらも、それでも捨てられない好きだという気持ちと板ばさみになっているストーリーは、多くの女性が共感してしまうのではないでしょうか。

叙情的なギターリフによるイントロに感情を揺さぶられる、リアリティーを感じさせる失恋ソングです。

星野貴史