Hit Song
素敵なヒットソング
search

【名盤揃い】70年代懐かしの洋楽ヒット曲

60年代に大きくシーンが開け、たくさんのロックバンドが活躍していった70年代、レッド・ツェッペリンに、ディープ・パープル、セックス・ピストルズ、ビートルズ……。

ですが、後期になると爆発的なディスコブームが訪れます。

ロックバンドもディスコ調の音楽をリリースするなど1970年代の洋楽ヒットチャートを彩った数々の名曲の中から、懐かしのヒットソングをセレクトしてみました。

世界中を熱狂させた名盤・名曲をたっぷりとお楽しみください!

【名盤揃い】70年代懐かしの洋楽ヒット曲

Hello Mr. MonkeyArabesque

西ドイツのディスコ・グループ、アラベスクが1978年にリリースした楽曲。

日本で大ヒットした曲であり、オリコン洋楽シングルチャートでは3週連続1位を記録した。

本国西ドイツでは記録的なセールスはあまり無かったが、日本では1980年代に流行した竹の子族の支持もあり、日本のディスコブームの一端となりました。

RasputinBoney M

ドイツ出身のディスコ・グループ、ボニーMが1978年にリリースした楽曲。

70年代から80年代にかけて当時のヨーロッパで絶大な人気を誇りました。

ロシアの怪僧ラスプーチンを題材にしたこの楽曲は本国ドイツではチャート1位を記録し、イギリスでもチャート2位を記録するなど欧州圏内で大ヒットしています。

ウィアー・オール・アローンRITA COOLIDGE

「ウィ・アー・オール・アローン」は、1976年、ボズ・スキャッグスの楽曲ですが、多くの歌手にカバーされ、発表の翌年のリター・クーリッジのこのカバーがビルボードHOT 100チャートで、最高位の第7位を獲得し、有名曲となりました。

What Is Hip?Tower Of Power

アメリカで有名な超実力的なファンクバンドです。

ジェイムスブラウンのサウンドをベースに、ゴリゴリなファンクサウンドを聴かせてくれます。

そんな彼らの70年代にヒットした曲です。

収録されたアルバムも名盤ですよ!

Dancing QueenABBA

過去に発表したシングルとアルバムの総売り上げが、3億7000万枚を超えるモンスター級ポップグループ、アバ。

その長い活動歴の中でも最大のヒット曲が1976年にリリースされたこの曲です。

ディスコミュージックのリズムに甘くせつないメロディがブレンドされた最上のポップソングですね。

Joy To the WorldJoy To The World

クリスマスには欠かせないのがこの曲『Joy To The World』です。

教会で歌われるクリスマスを祝う曲として昔から歌いつがれてきましたが、1970年にアメリカの3人組バンド、スリードッグナイトがカバーし大ヒットしました。

2011年にデビューしたアカペラグループ、ペンタトニックスも美しいハーモニーで楽しませてくれていますよ。