Hit Song
素敵なヒットソング
search

【名盤揃い】70年代懐かしの洋楽ヒット曲

60年代に大きくシーンが開け、たくさんのロックバンドが活躍していった70年代、レッド・ツェッペリンに、ディープ・パープル、セックス・ピストルズ、ビートルズ……。

ですが、後期になると爆発的なディスコブームが訪れます。

ロックバンドもディスコ調の音楽をリリースするなど1970年代の洋楽ヒットチャートを彩った数々の名曲の中から、懐かしのヒットソングをセレクトしてみました。

世界中を熱狂させた名盤・名曲をたっぷりとお楽しみください!

【名盤揃い】70年代懐かしの洋楽ヒット曲

Kiss and Say GoodbyeThe Manhattans

1970年代から現在にかけて活躍を続ける伝説のR&B・ボーカル・グループ、マンハッタンズ。

時代が時代ということもあり、1970年代の彼らの作品は、ソウル・ミュージックの特色が強いのですが、それでも現在のR&Bに通ずる部分がありますね。

こちらの『Kiss and Say Goodbye』は、その中でも特に人気の作品で、非常にハートフルなメロディーに仕上げられています。

ブラック・ミュージックが好きな方は、ぜひチェックしてみてください。

Ryo

Saturday NightBay City Rollers

70年代の洋楽シーンにおいて、最大のアイドルだったベイ・シティ・ローラーズ。

日本でも女子中高生を中心に熱狂的な支持を得ました。

1976年に発表されたこの曲は彼らの代表曲であるとともに、唯一の全米ナンバーワンヒットとなりました。

Blitzkrieg BopRamones

勢いのあるイントロから繰り広げられるこの曲はまさに「電撃」。

パンクロックといえばラモーンズ!

シンプルなフレーズなだけに聴きやすくそして激しく乗れますね。

ドライブなんかにも最適なノリノリのパンクサウンドです。

ヘイホー!

レッツゴー!

SeptemberEarth, Wind & Fire

海外のR&Bの曲といえばこの曲を挙げる人も多いのではないでしょうか。

思わず踊りたくなるノリノリな曲です。

ドラマや映画にも使われ、多くの人にカバーもされています。

ご機嫌なダンスナンバーにサビの気持ちがいいハイトーンボイスが入り思わず口ずさんでしまいますね。

元気になりたい時に聴いて踊り散らしましょう。

Let It BeThe Beatles

1970年3月にシングルとして、そして同年5月にアルバムLet It Beに収録されたBeatlesの代表的な曲です。

Let It Be(=なすがままに)という題名のこの曲は、歌詞をじっくり読んでみれば気持ちの落ち込んだ時に励まされるような曲ですね。

スモーク・オン・ザ・ウォーターDeep Purple

イギリスのロックバンド、ディープ・パープルが、1972年に発表したアルバム「マシン・ヘッド」に収録した楽曲です。

1973年にはアメリカ盤のシングルがBillboard Hot 100で4位に達しました。

「ハイウェイ・スター」、「ブラック・ナイト」、「紫の炎」などと並び彼らの代表曲の一つです。