Hit Song
素敵なヒットソング
search

【名盤揃い】70年代懐かしの洋楽ヒット曲

60年代に大きくシーンが開け、たくさんのロックバンドが活躍していった70年代、レッド・ツェッペリンに、ディープ・パープル、セックス・ピストルズ、ビートルズ……。

ですが、後期になると爆発的なディスコブームが訪れます。

ロックバンドもディスコ調の音楽をリリースするなど1970年代の洋楽ヒットチャートを彩った数々の名曲の中から、懐かしのヒットソングをセレクトしてみました。

世界中を熱狂させた名盤・名曲をたっぷりとお楽しみください!

【名盤揃い】70年代懐かしの洋楽ヒット曲

Dancing QueenABBA

過去に発表したシングルとアルバムの総売り上げが、3億7000万枚を超えるモンスター級ポップグループ、アバ。

その長い活動歴の中でも最大のヒット曲が1976年にリリースされたこの曲です。

ディスコミュージックのリズムに甘くせつないメロディがブレンドされた最上のポップソングですね。

Black SabbathBlack Sabbath

悪魔的なイメージ通り13日の金曜日にリリースされたデビューアルバム「Black Sabbath」のタイトル曲です。

たった三つのコードでこれでもかというほど暗く重々しい雰囲気に仕上がっていて、まさに彼らを表した名曲です。

この曲からメタルが始まったといっても過言ではありません。

I Am WomanHelen Reddy

オーストラリア出身のヘレン・レディが歌い1972年に大ヒットした『I Am Woman』です。

私は女、私は強いとはっきりと高らかに宣言するこの歌は当時の女性たちに強く支持されました。

力強い声と歌詞の内容に、今聴いても勇気が出るような楽曲ですよね!

I’m In the Mood for DancingThe Nolans

「ダンシング・シスター」(I’m in the Mood for Dancing)は、ノーランズ(The Nolans)が1979年に発売した楽曲です。

ノーランズ(The Nolans)は、1970年代後半から1980年代前半にかけて人気を得た、イギリス(生まれはアイルランド)の姉妹グループです。

Louie LouieThe Stooges

狂気を感じさせるイントロからイギーらしさが溢れる一曲です。

ガレージロックの基盤を作ったといっても過言ではないthe stooges。

その棘(とげ)と魅力がこの曲には詰めこまれています。

イギーのネジが飛んだボーカルが癖(くせ)になりますね。

イカれたサウンドに耳を傾け日々の生活に刺激を与えましょう。