応援ソング
素敵な応援ソング
search
なぜ高校野球応援歌にX JAPANの「紅」が多いのか?
最終更新:

なぜ高校野球応援歌にX JAPANの「紅」が多いのか?

皆さんも一度は聴いたことがある曲ではないでしょうか。

静かなアルペジオのオープニングから激しいメタル調へ展開する、X JAPANがデビューからずっと演奏している代表曲「紅」。

発売から30年近く経過しているのに、なぜ今も応援歌として使われているのでしょうか(笑)。

しかも、さまざまな全国の高校のブラスバンド部による演奏で、必ずと言っていいほど使われて、定番になっています。

高校野球応援歌の定番ソングといえば、X JAPAN「紅」

これがX JAPAN「紅」

これが応援歌としての「紅」

なぜ高校野球応援歌にX JAPANの「紅」が多い?

https://www.amazon.co.jp

調べててもはっきりした答えは見つからずでしたが……はじめに使われたのはX JAPANが全盛期の頃みたいです。

1989年に発売されたファースト・シングル『紅』を、1992年に広島東洋カープの応援団さんが、当時の主軸打者、江藤智選手の応援歌に使用したのが、両者の接触の起源ではないかと言われています。

応援団の皆さんは、そのチームのファンの心を1つにまとめて選手とチームの心に響く応援を誘導する、観客席のアーティストです。

【不思議】なぜ高校野球ではX JAPANの『紅』が応援歌として使用されるのか?【なぜクレ】

高校のブラスバンド部の中で一度定着し、スコアや楽譜が課題曲として受け継がれているのかもしれません。

ブラスバンド部の方で知っている人がいたら教えて下さい(笑)。

当時、髪の毛を逆立てて、奇抜な恰好で、破壊的な音楽を奏でるX JAPANが、なぜ高校野球の応援歌として定着したのかは謎が深まるばかりです。

とりあえず「紅」にまつわるエピソードをいくつかまとめてみました。

X JAPAN「紅」エピソード

一時は没曲にもなっていた

hideが、1987年はじめに当時のXに加入したてのころのエピソードです。

俺は、曲はいいんだげど、アレンジがイマイチだなって思ってた。

紅とかも好きだったんだけど、その頃のアレンジだと、ただの歌謡曲だったからね。

ただ速いだけで、何もロック的なアプローチがきれてなかった。

それで、俺が入った頃、一時期、紅は演奏されなかったの。

だから、どうしてやらないの? あの曲は、いい曲だよっていって、俺が復活させてあげたんだ(笑)

by hide

「紅」作曲当時、YOSHIKIは高校2年!?

X JAPAN(当時X)は、リーダーYOSHIKIさんが高校2年の頃に結成されたバンドです。

結成当時の主なライブは学園祭などを中心に行われていたみたいです。

「紅」と「X」は現在と楽曲構成は違うものの、原型が出来上がっていた。(学園祭やライブハウスにて録音されたテープを聴くと、イントロやギターソロなどの部分でよくわかる)

YOSHIKIとは (ヨシキとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

高校生活の中で流れてた旋律は、現在の高校球児にも響くものがあるのかもしれませんね。

ちなみにYOSHIKIさんも中学生の時、ブラスバンド部だったようです。

世界中でカバーされている

YouTubeで「紅 カバー」と検索するとたくさん出てくることがわかります。

国内はもちろん海外アーティストにもカバーされており、今でもたくさんの人に愛されている曲です。

最後に

ちなみにわたくしも、高校の軽音楽部の頃に「紅」をバンドで演奏した覚えがあります(笑)。

音楽理論的な詳しい見解は分かりませんが、多くの人に愛されるパワーある楽曲なのではないでしょうか。

ライタープロフィール

中尾きんや

スタジオラグ

中尾きんや

スタジオラグスタッフ

ウェブサイト:https://www.studiorag.com

Twitter:kin_kinya

このライター・クリエイターへメッセージを送る

記事一覧

続きを読む
続きを読む