DTM
DTMをもっと楽しむWebマガジン
search
小型モニタースピーカーレビュー「YAMAHA HS5」
最終更新:

小型モニタースピーカーレビュー「YAMAHA HS5」

僕が2年前から使っているモニタースピーカー YAMAHA HS5について書いてみたいと思います。

モニタースピーカー選びは大変です。

値段もさまざまです。

僕も迷ったあげく、最もオーソドックスなYAMAHA HS5を選びました。

とにかく使ってみないと分からないですからね。

2年間使ってみた感想を書いてみますので、ぜひ参考にしてみてください。

YAMAHA パワードスタジオモニター HS5

スピーカー

http://woogee.info

スピーカー

http://woogee.info

スピーカー

http://woogee.info

価格¥14,126〜(1本)

詳細はこちらから

スペック

  • パワードモニタースピーカー
  • 周波数特性(とくせい):54Hz-30kHz
  • コンポーネント:LF=5″コーン/HF=1″ドーム
  • 出力:LF45W/HF25W
  • 入力端子:XLR/PHONE(バランス)
  • 消費電力:45W
  • 寸法:170x285x222mm
  • 重量:5.3kg
  • 1本

※背面にルームコントロールスイッチが装備されていて500Hz以下の低音域を2dB〜4dBカットできます。

僕はいつも-2dBで使っています。

※背面のHigh Trimスイッチで高音域も調節できます。僕はいつも0dBです。

これを選んだ理由

TRAKTOR

http://woogee.info

まず、僕は今までオーディオスピーカーしか使ったことがなく、モニタースピーカーがどういうものなのか知らなかったので、値段的にもサイズ的にも1本目に最適だと思ったからです。

本当はHS7が良かったのですが、DTMデスクにスペースがなかったのでHS5を選びました。

でもサイズは思ったよりも大きかったです。

一応背面のバスレフは壁から1m〜1m50cm間隔を空けた方がいいらしいですが、僕の部屋ではそんなにスペースを取れないので30cm位しかあけていません。

使用感。いいところ

まず音ですが、高音域と中音域はとてもバランス良く再生されている気がします。

オーディオスピーカーとしても十分に使えます。

そして値段。

このクオリティーで1本 ¥15,000は安いと思います。

またパワードなので当然ですが、思ったよりもパワーがあります。

1ルームの部屋で使う分には十分な出力だと思います。

あと、デザインも気に入ってます。

色は白と黒がありますが、どちらもかっこいいですよね。

電源を入れると光るYAMAHAのロゴマークが好きです。

いい感じです。

使用感。良くないところ

僕は主にレゲエやダブ、EDMを中心に音づくりしていますが、このスピーカーでは低音域はモニターできません。

低音の強い音楽を創る場合はHS7か、HS8、またはサブウーファーのHS8Sを追加で買った方がいいと思います。

とにかく低音は物足りないですね。

あと、1本5.3kgあるので結構重いです。

引越しの時、大変でした。

まあでもある程度重量感があった方がいいかもしれませんけど。

まとめ

音楽のジャンルにもよりますが、モニタースピーカーとしては今ひとつ。

というのが僕の感想です。

でも、やっぱり使ってみないとわかりませんよね。

低音をそんなに意識しないのであれば、HS5で充分かもしれません。

値段も手頃ですし、見た目もスタイリッシュですから、そういう意味ではおすすめです。

オーディオスピーカーとしても使えますしね。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

この記事を筆者のサイトで読む

ライタープロフィール

ユージン

初めまして。

ユージンと申します。

旅と音楽と猫が大好きな36才です。

大学を1年で中退。

その後数々の仕事に就くも、長く続いたためしは無く、転職する事13回。

極度に飽きっぽい僕は、1つの職場に長く勤める事が生理的に不可能なんです。

居心地がいい職場でも、しばらくすると辞めたくなってしまうのです。

不思議です。

僕はただ、動いていたい、自由でいたい!

それだけなんです。

そんな36才に世間の風は冷たいです。

自分が悪いのか?

なぜ普通にできないのか?

悩みました。

この地球上に自分の居場所なんて何処にも無いような気がしていました。

憂鬱で退屈な日々が続きました。

追い詰められた僕は、独立を決意しました。

どこまでできるかわからないけど、自分の居場所を自分で作ってみよう!

そう思い、ネットビジネスを始めました。

まだまだ勉強中ですが、本当の自由とは一体何なのか?

その答えを求めて日々頑張っています。

どうぞよろしくお願いします。

ブログ:http://woogee.info

このライター・クリエイターへメッセージを送る

記事一覧

続きを読む
続きを読む