にほんのうた
素敵な童謡・民謡・唱歌
search
山梨を歌った名曲。歌い継がれる故郷のこころ
最終更新:

山梨を歌った名曲。歌い継がれる故郷のこころ

富士山、富士五湖、八ヶ岳、南アルプス他、圧倒的な自然の真只中に存在する山形県は、古くから観光地として栄えてきました。

そんな山梨だからこそ生まれた、圧倒的な自然をテーマにした歌や、旅をテーマにした民謡の数々をお聴きください。

山梨を歌った名曲。歌い継がれる故郷のこころ

ないものねだり志村正彦(フジファブリック)

富士吉田市の出身で09年に29歳で亡くなりました。

ロックバンド・フジファブリックを結成しボーカルとギターを担当していました。

バンド名はメンバーの実家の会社名からきたそうです。

やはり故郷「富士」からは離れられませんね。

優しい曲です。

南風レミオロメン

3人とも笛吹市の出身で小・中・高の同級生です。

現在はそれぞれに音楽活動をしています。

曲は映画「亀は意外と速く泳ぐ」の主題歌にも使われました。

恋人ともっと近づきたいという思い、二人でいることの心地良さ、そんなのどかな空気を感じます。

大菩薩峠島津悦子

大菩薩峠は甲州市にあり日本百名山に入っています。

小説の印象が強いですが景色もよく登山者には人気のスポットのようです。

曲はタイトルの男性っぽいイメージを、島津さんの切々たる歌唱で恋の苦しさ、女心を歌っています。

Too Far Away水越けいこ

山梨県出身で当初は歌のお姉さんとしてお馴染みでしたが、今も精力的にライブ活動をしておられます。

この曲は初期の作品で、遠く離れた恋人を想う男性の愛を歌っています。

純粋な、決して消えることのない深く包み込んだ愛です。

富士山山梨県警察カラーガード隊

お馴染みの曲を「お昼のコンサート」として山梨県警の音楽隊とカラーガード隊が甲府駅で演奏、演舞しています。

とっつきにくい県警の存在が親しみやすくアピールされていいですね。

きびきびしたフラッグ演技が警察らしい威厳を感じます。

続きを読む
続きを読む