Singer
素敵な歌手・アイドル
search

ZARD(坂井泉水)の名曲・人気曲

2007年、坂井泉水さんは惜しまれつつもこの世を去ってしまいましたが、「負けないで」「揺れる想い」などの名曲で90年代にブレイクし、今なおその人気は衰えず彼女の楽曲は定番曲として親しまれています。

彼女の死後、NHKのクローズアップ現代でZARDの特集番組が放送されましたが、その中では「時代を励ました歌」と紹介されました。

まさにその通りで、彼女の魅力はこの言葉に集約されているのではないかと思いました。

それではこのプレイリストで、ZARDの楽曲を振り返ってみましょう。

ZARD(坂井泉水)の名曲・人気曲

もう少し あと少し…ZARD

ZARD9枚目のシングルとなるこの曲は非常に切ないメロディーが特徴です。

私自身が学生時代に、好きな人への片思いが実らなかった悲しい感情を持っていたとき、そんなときによく聞いていましたね。

失恋曲ですがとても良い名曲です。

素直に言えなくてZARD

2ndシングルである不思議ね……のカップリングソングでこちらの曲は坂井泉水さんが作曲を担当されています。

不思議ねとは違ったアップテンポな曲でノリの良い曲ですが、こちらも不思議ね同様切ない歌詞が特徴となっていますね。

Just Believe in LoveZARD

なんと、ZARDの大ヒットシングルの曲名である揺れる想いという曲と同じ名前でのテレビドラマでこのJust Believe in loveが採用されていたんです。

作曲がTUBEの方が担当しており、メロディーはもちろんですが、曲のスケールもとても大きな私の大好きな曲です。

冬にふさわしいバラードとなっていますよ。

瞳閉じてZARD

後期のシングル曲となるこの曲はテレビ番組すぽるとでも使用されていた曲です。

一番のサビまではバラード調なのですが、その後にキャッチ—で明るい曲に転調するのですが、その展開の良さにさすがだと言わざるをえない私の大好きな曲です。

36枚目のシングルですね。

この愛に泳ぎ疲れてもZARD

ZARDの11作目のシングルとして1994年に発売されました。

フジテレビ系ドラマ「愛と疑惑のサスペンス」オープニングテーマに起用された曲で、オリコン週間シングルチャートでは1位を獲得しました。

1番のサビが終わると急加速し、キーも半音上がる凝った楽曲になっています。

作曲は織田哲郎です。

永遠ZARD

映画失楽園での主題歌となった壮大なスケールを持つバラード曲です。

この曲は映画から特に話題性を呼んだのではないでしょうか。

長い期間ヒットチャートにランクインしていたことも有名だったのですが、貫禄さえ覚える重厚な曲調がとても好きで、記憶に名曲として永遠に残ることでしょう。