スタッフインタビュー|羽根 佳祐(WEBマガジン編集スタッフ)|京都の音楽スタジオ|スタジオラグ

特集
羽根 佳祐 | スタジオラグ

スタッフインタビュー|羽根 佳祐(WEBマガジン編集スタッフ)

スタジオラグで活躍するスタッフの体験談をご紹介。この仕事を始めたきっかけなど、職場や音楽に関する「生の声」をお届けします。

INTERVIEW

音楽ファンになるきっかけ作りをして「音楽活動のサポートをする」
そんな流れを作り出せればと思います。

どのような仕事をしていますか?

スタジオ業務では、以前はスタジオ店長として店頭に立ちお客様と顔を合わせることが多かったですが、今ではスタジオのサブマネージャーという役割で、4店舗の管理をさせていただいております。

ウェブメディアの編集部としては、主に寄稿していただいたり転載の許可を頂いた記事の原稿の校正や、各種記事のための情報リサーチをメインにおこなっています。

また時には各地の楽器ショーに行ったり、ライブイベントの現地リポート(Twitterを活用した現地からのリアルタイムな情報発信)をおこなうこともあります。

この仕事を始めたきっかけは?

小学校4年生のときの担任の先生がバンドをされていてドラマーだったことからドラムに興味を持ち、高校1年生の時にバンドを組みました。

高校時代は毎日のように地元のスタジオに通い、あまり奇麗なスタジオではなかったですが(失礼すぎるww)、とてもお世話になりました。

今でも時々行ってみると当時の想い出などがよみがえり、特別な場所となっています。

スタジオで働きたいと思ったのはそんなみんなの想いの詰まった大切な場所を自分が提供したいと思ったのがきっかけです。

また音楽フェスが大好きなのですが、それが高じて、中尾編集長から「フェスの記事書かへん?」とお誘いいただいたのがウェブメディア編集部でお仕事をさせてもらうようになったきっかけです。

職場の雰囲気を教えてください。

社内に向けてのお世辞や、社外に向けての見栄など一切抜きで本当に素敵な方ばかりで楽しい職場です。

休憩中の会話や飲み会でのお話もとても楽しいですし、先輩社員とプライベートでライブを観に行くこともあります。

そんな一方でラグの社員・スタッフは全員音楽が大好きで集まっているので、その熱い気持ちのもとに日々業務にあたっているというメリハリがありますね。

また、私自身がラグにとって久々の新卒入社ということもあり、皆さんに大変可愛がっていただいています。

仕事のやりがいや、嬉しい体験を教えてください。

スタジオ店頭に立っていて一番うれしいのはやはりお客様からの「ありがとう」の一言ですね。

スタジオマンはやはり裏方の仕事だと思いますが、「目の前のミュージシャンの音楽活動のサポートをするということは、そのミュージシャンの音楽を楽しみにしている方たちのサポートもしているということ」と教えてもらい、自分の業務がたくさんの方をサポートする役目があると感じられることは大きなやりがいになっています。

またウェブメディア編集部のお仕事では、この画面の先に何万人という読者の方がおられ、その方たちに向けて情報を発信しているという感覚はなかなか味わえないものなので大きなやりがいを感じます。

先日、店頭スタッフに「ラグで働こうと思ったきっかけ」を聞いたら「スタジオラグへおこしやすを読んだことがきっかけです!」と言われたときには感動しました。

仕事を通じて成長したと感じるところは?

やはりまだまだ未熟な部分が多いですが、人と仕事をする時にはコミュニケーションが大事だということを改めて実感しました。

ウェブメディア編集部のちょっとした作業1つでも確認をしながら進めることや、特にスタジオ4店舗を2人(統括マネージャーと私)で管理するという点では店頭スタッフとのやり取りなどのコミュニケーションが大事だということを痛感しました。

それからウェブメディア編集部のお仕事をさせていただくようになってからブラウザのショートカットキーをたくさん覚えてきました(笑)。

ラグでの今後の目標は?

やはりより多くの方の音楽生活の支えになりたいですね。

ウェブメディアを通して音楽ファンになるきっかけ作りをして、スタジオ店頭で音楽活動のサポートをする、そんな流れを作り出せればいいなあと思います。

採用情報

スタジオラグでは、私たちと一緒に活気溢れる店舗創りをしていただけるスタッフを募集しております。「人々のミュージックライフがより豊かになるようそのお手伝いをすること」を理念にスタジオ・チームの一員としてともに成長していきませんか。

募集職種
ブライダルPAオペレーター
ブライダル施設での音響オペレートのお仕事です。
詳しくはこちら
WEBマガジン編集補助スタッフ
WEBマガジンの校正、編集などのお仕事です。
詳しくはこちら
レコーディングスタッフ
レコーディング業務全般のお仕事です。
詳しくはこちら
スタジオスタッフ
リハーサルスタジオ業務全般のお仕事です。
詳しくはこちら
関連記事
ソーシャルメディア
Tweet
いいね!
コメント
PV
あなたにオススメ