スタッフインタビュー|今江 瑞希(WEBマガジン編集スタッフ)|京都の音楽スタジオ|スタジオラグ

特集
今江 瑞希 | スタジオラグ

スタッフインタビュー|今江 瑞希(WEBマガジン編集スタッフ)

スタジオラグで活躍するスタッフの体験談をご紹介。この仕事を始めたきっかけなど、職場や音楽に関する「生の声」をお届けします。

INTERVIEW

ご飯と一緒でアツアツの新鮮なうちに、アップすることを目標にしています。

どのような仕事をしていますか?

スタジオの店頭に立ってお客様のオペレートをしたり、WEBメディア編集補助スタッフとして記事を書いたり、ブライダル音響をしたりとスタジオラグでは幅広い部門で勤務しています。

また最近ではフェスが行われている場所に出向いて、現地レポートなども書かせていただいています。

この仕事を始めたきっかけは?

もともと美容師をしていた私は分岐点に立つことがありました。

昔から「好きなことじゃないと頑張れへん!」「好きなことを仕事にしたい」という思いがずっとあった私は、大好きだった美容師を卒業し、はたまた大好きな音楽の世界に飛び込んで参りました!

小学生の頃から音楽が大好き!中学生になった頃からライブが大好き!そんな私なのでほぼ迷うことなく音楽に関わる仕事がしたいと思い音楽三昧な毎日を過ごしています(笑)。

働き始めて感じたメリットはありますか?

たくさんあります!

店頭業務では楽器に触れる機会が多いので楽器に対する知識が少しずつ増えたり、ブライダルの音響では音響知識はもちろんのこと、やはり結婚式なので感動して泣きそうになることもしばしば……(笑)。

ウェブメディアでは在宅でも勤務できるので自宅が遠い方や専業主婦の方にはかなり働きやすい環境ではないかと思います。

また為になる情報が多く知識として入ってきたり、いろんな経験が多くつめるといった点で、メリットはかなり多いです。

職場の雰囲気を教えてください。

とても優しく面白い個性豊かな方達ばかりなのでいつも笑顔が絶えません。

困った時は、helpサインを出すと必ずみんなが助けてくれます。

そんな職場なのでスタジオラグのスタッフは「嫌々仕事をこなしている人」がいないと思います。

さまざまな部門のスタッフそれぞれが自分の持ち場でさらに良くなることを考えて業務にあたっています。

たまに忙しすぎてヒーヒーなっていることもありますが(笑)。

普段はとても面白い先輩たちですが、素直にとても尊敬できる方々ばかりです。

仕事のやりがいや、うれしい体験を教えてください。

あるライブを見た時に「もっとたくさんの方にこの音楽を発信したい」と思えるアーティストに出会いました。

でもどうしたらいいのかわからない……。

そんな時中尾編集長の「記事してみてはどう?」の一言からすぐに音楽記事を書くようになりました。

大好きな音楽をたくさんの方に向けて発信できることはとても楽しいですし、現地からリアルタイムでフェスの速報をアップできることは大変よりも楽しい気持ちの方が大きいです。

記事に掲載させていただいたアーティストの方や、関東の方にいる先輩などから「ありがとうございます!」や「知らないバンドだったけどハマった!」というお声をもらった時は本当に感激しました。

仕事を通じて成長したと感じるところは?

スタジオラグに入った頃、ケーブルの巻き方はもちろん知らず、店頭のマックの電源の付け方さえわからない私でした(笑)。

しかし先輩方からたくさん教えていただき、ケーブルが巻けなかった私も今ではなんとドラムをバラしてメンテナンスができるようになり、電源の付け方すら分からなかった私が現地から速報の記事をアップできるようになりました!

まだまだ知らないことも多くあり苦手意識が先行することもあるのですが、できなかったことをできるようにしていくという面では、成長しているのではないかなあ……と思えます。

ラグでの今後の目標は?

やはり私は大好きな音楽をもっと発信していけたらうれしいです。

私自身知らない音楽をもっと掘っていきたいですし、たくさんの方に聴いていただきたいので、共有できる規模がもっと広がれば最高だなあと思います。

これからもライブの現地レポートもたくさんの場所に出向いて、ご飯と一緒でアツアツのうちに新鮮なままでアップすることを目標おいて、さまざまなことにチャレンジしていけたらと思います。

採用情報

スタジオラグでは、私たちと一緒に活気溢れる店舗創りをしていただけるスタッフを募集しております。「人々のミュージックライフがより豊かになるようそのお手伝いをすること」を理念にスタジオ・チームの一員としてともに成長していきませんか。

募集職種
ブライダルPAオペレーター
ブライダル施設での音響オペレートのお仕事です。
詳しくはこちら
WEBマガジン編集補助スタッフ
WEBマガジンの校正、編集などのお仕事です。
詳しくはこちら
レコーディングスタッフ
レコーディング業務全般のお仕事です。
詳しくはこちら
スタジオスタッフ
リハーサルスタジオ業務全般のお仕事です。
詳しくはこちら
関連記事
ソーシャルメディア
Tweet
いいね!
コメント
PV
あなたにオススメ