第十一回 京都女子大学「軽音楽フォークソング部」さん by 新・HIROCKがゆく。京都オススメ軽音サークル|京都の音楽スタジオ|スタジオラグ

フレッシュ特集
京都オススメ軽音サークル | スタジオラグ

第十一回 京都女子大学「軽音楽フォークソング部」さん by 新・HIROCKがゆく。京都オススメ軽音サークル

ただいまっ★HIROCKです!このコーナーでは定期的に、HIROCKの大好きな京都の軽音サークルさんをご紹介させて頂きます。京都にはこんなにたくさんの音楽仲間がいるってことにHIROCKはただただ感動です。元気いっぱい、ほとばしる学生パワーをぜひ感じ取ってください。皆様どうぞ宜しくお願い致します!みんな最高だぜ!

京都女子大学「軽音楽フォークソング部」さん

京都造形芸術大学「軽音楽部」 | スタジオラグ

HIROCKです♪何度も言いますよ〜「横文字」の方の私です!どうやらTwitterで、ひろっくちゃんと唯一の共通点が「ホクロ」だと言われている私です♪それは普段アメ研人にも言われちゃってますよーということで。アメ研部長川村雅樹に紹介頂きました、またもやドラゴンボール風に題して『京都女子城の歌姫』、京都女子大学「軽音楽フォークソング部」部長の咲季ちゃんに、今回はインタビューしちゃいましたっ♡咲季ちゃんと言えばとても可愛いけど、しっかり強さもある素敵な女の子で、最近出逢ったばかりなのですが、思い出すとにやにやしちゃう感じで、なんかキモくてごめんなさいっ!オススメサークル史上初の「女子大コラム」普段女の子たちがどんなミュージックライフを送っているのか???とても楽しみで華やかでふわふわした、そんな部長さんの読み応えのあるインタビューをどうぞご覧下さい♡

-咲季ちゃん、宜しくお願いします。まず団体のお名前を教えて下さい。

京都女子大学軽音楽フォークソング部です。
(略称京女軽音です。)

-ずっとフォークソング部だと思ってました、ごめんなさい。それでは、部長さんと呼ばせてもらって大丈夫ですか?

大丈夫です!

-部員さんは何人ぐらい在籍しているのでしょうか?

1〜3回生で120人くらいです。

-この団体さんは、何年ほど活動されているんですか、過去のエピソードや歴史等などあればお聞かせ下さい。

40年以上前からあるみたいです。
あとはよくわかりません、、(笑)

京都造形芸術大学「軽音楽部」 | スタジオラグ

-基本的にどの様な活動、ライブ活動をされていますか?

毎週火曜日の昼休みに、連絡事項を伝えるのと、部員同士の交流もできるので例会を開いています。
部室では基本誰かが練習しているので、それを眺めながらぼーっとしたりすることもあります。(笑)
1、2、3回生それぞれのワンマンライブ、新勧、藤花祭(学祭)が部員全員が参加できるライブです。ジョイコンは月に2回ほど、後期に入ってからはほぼ毎週なにかしらのライブをやらせてもらってます!

-合宿等はいつ頃に、そしてどの様なことをされていますか?

春休みと夏休みに三重県で合宿をしています!
春合宿は、回生をごちゃまぜにしてバンドを組み、1曲完成させて発表しています。先輩、後輩と仲良くなるためと、先輩と組むことでいろいろ勉強になるからです!
いつもと違うバンドなので、すごい刺激になるし、楽しいです!
夏合宿は本バンドで練習を積んで、最終日に一日中ライブをするという形式です!

-プライベートでも交流があると思うのですが、部員さんたち同士どの様に過ごされていますか?

好きなバンドが同じだと一緒にライブへ行ったり、フェスへ行ったり、部員の家でお泊まりしたり、後輩も家に呼んだりして楽しく過ごしてます!
学校でも知らない間に京女軽音が集まっていることがよくあります。(笑)

京都造形芸術大学「軽音楽部」 | スタジオラグ

-ずばり総じて、サークル内での最も「楽しみな活動」「他とは違う活動」は何でしょうか?

ライブですね!!
京女軽音は優しさがいっぱいで、どんなバンドのライブでも必ずみんなノリノリなんです。
自分たちが初心者のときも先輩方がのってくれてものすごく嬉しくて楽しかったんです。
初心者の多いバンドでも、ライブすることを怖がらずに楽しんでもらえたらいいなあ、と思っています!
ライブを見ることと、みんなでライブを見ながらのることを楽しんでます。(^-^)

-どの様な音楽をされていますか?(コピーなのか、オリジナルなのか)また、コピーの場合はどの音楽をコピーされていますか?

全員がコピーで、オリジナルをやってるバンドはありません。コピバンは、ストレイテナー、THE BAWDIES、藍坊主、YUI、ELLEGARDEN、フジファブリック、相対性理論、SCANDAL、The telephones、andymoriなどです!

-他の団体に、仲の良い団体さんはいますか?他の団体さんとの交流などお聞かせ下さい。

アメ研さんも言っていた、京都フォークソング連盟に入っているサークルとは仲良くさせてもらってます!
ジョイコンも、ほとんどここのサークルとやらせてもらってます(^.^)
同志社のFACさんとは毎年カップルができるとかできてないとかいう噂です!(笑)
あとは、京大のこんぺいとうさんとは、何年も前から、年に一度ライブをやらせてもらってます。

-その様に、京都の大学には、色んな軽音団体さんがありますが、「なぜかこういった雰囲気の人が集まる」みたいな、この団体の部員さんならではの「個性」はありますか。

いろんなジャンルの音楽が好きな子が多いです。あとは、ふわふわした感じの子が多いかもしれないです!
ほとんど全員初心者だったので、大学からバンドを始める子も入りやすいと思います!
女子って感じは残念ながらあまりないのですが(一部を除く)、優しい子が多いですね!
あとは、暴れるの大好き!!です!

京都造形芸術大学「軽音楽部」 | スタジオラグ

-今後、どの様なサークルにしていきたいですか、今後の目標など是非お聞かせ下さい。

今までどおり、先輩後輩関係なく仲が良い部活でいたいです!
あとは後輩たちに期待!です!!

-漠然としてしまいますが、今までお聞きしたことを踏まえ、最後にどんな団体さんなのかを教えて下さい。

京女軽音は仲が良く、みんな音楽を楽しんでいます。
練習も先輩からアドバイスしてもらったりして本気で頑張っています。
そして、全員女子だからといって大人しいわけではないです!
音楽が大好きで暴れるのも大好きな、女だらけのサークルです!

-もしよければ、スタジオラグへのメッセージをお願い致します!

今回はこのような機会をいただき、本当にありがとうございました!
練習でスタジオラグさんにはお世話になってるのですが、これからもよろしくお願いします!

-最後に、このサークルの好きなところを部長さんからお聞かせ下さい!

みんな楽しんでいるところです!
バンド活動をしたり、普段遊んだり、いろんなことを楽しんでます!(^-^)


HIROCKです、部長の咲季ちゃん、有り難うございました♡とても、部員さん達への「愛」が伝わってきた内容でしたね。40年以上という、ラグよりも長い歴史を、一生懸命皆さんで引き継いできたわけですから、女の子でも強くて眩しい咲季ちゃんだからこそ、部長さんとして立っていられるんだなぁ。と素敵だなぁ。と、ただただ感じました。実際に9月の「シェケナ改〜部長対決〜」に出演してくれた時にも、THE BAWDIESのコピバン「ふわふわオムライス」で出演してくれて。咲季ちゃんの力強いGtVoに魅了されたのはもちろん、メンバーもカッコいいし、会場の他団体のみんなも盛り上がってて。何よりも、最前列で楽しそうに見ていた部員さんたちの顔が楽しそうで、今でも忘れられません!これからもずっとずっと「京女軽音」の皆さんがその様に楽しんでもらえたら、嬉しいですねー、大好きです!オススメします!京女軽音!本当に今回は、有り難うございました〜♪

京都女子大学「軽音楽フォークソング部」Twitter公式アカウント
京都女子大学「軽音楽フォークソング部」の最新情報はこちらよりご覧下さい!

「京都女子大学軽音楽フォークソング部」オフィシャルTwitter @KFCloooove

関連記事
ソーシャルメディア
Tweet
いいね!
コメント
PV