第十二回 京都大学「Citrus」さん by 新・HIROCKがゆく。京都オススメ軽音サークル|京都の音楽スタジオ|スタジオラグ

フレッシュ特集
京都オススメ軽音サークル | スタジオラグ

第十二回 京都大学「Citrus」さん by 新・HIROCKがゆく。京都オススメ軽音サークル

ただいまっ★HIROCKです!このコーナーでは定期的に、HIROCKの大好きな京都の軽音サークルさんをご紹介させて頂きます。京都にはこんなにたくさんの音楽仲間がいるってことにHIROCKはただただ感動です。元気いっぱい、ほとばしる学生パワーをぜひ感じ取ってください。皆様どうぞ宜しくお願い致します!みんな最高だぜ!

京都大学「Citrus」さん

京都造形芸術大学「軽音楽部」 | スタジオラグ

みなさんこんにちはHIROCKです♪すっかり寒くなりましたね…。私は11月より六星占術で「大殺界」に突入するので、とにかく恐怖な日々です…というのも置いといて!
「あの衝撃だった前回の「ロックンロール研究会」に続き『京都大学新サークルシリーズ』です~、いっちゃいましょう!」
今回は、今年「やってやろうじゃねぇか」という気持ちで京都大学に入学して来たばかりの、見た目も可愛い男の子梯くんにインタビューしちゃいました。今回もドラゴンボール風に題すると『京大爆発!! 梯がやらねば誰がやる』といった、ほど良い野望に満ちあふれてて、Goodですね!
京都大学新サークル第二弾「Citrus」の謎に迫る!まだ京都大学でもあまり知られていないサークルさんなので、レアなコラムになりそうな予感!フレッシュな「Citrus」を是非感じてみて下さいっ!

-梯くん、宜しくお願いします。さっそく個人的なこだわりで申し訳ないのですが(笑)呼び方は、部長さん(会長さん・代表さん等色々あると思います)で大丈夫ですか?

呼び方は「部長さん」でOKです。

-部員さんは全体で何人ぐらいで構成され、男女比はどんな感じでしょうか?

部員17人、男女比は約2:1です。

-この団体さんは、いつから活動されていますか。過去のエピソード等お聞かせ下さい。

サークルができたのは今年の春です。大学に合格した瞬間にmixiの新入生掲示板みたいなところで音楽好きな人に猛烈アタックしました。
そこで数人興味を持ってくれたんですが、「これではただの仲良しグループじゃないか」と思い、入学式や新歓期には上回生に混じって勧誘してました(笑)

京都造形芸術大学「軽音楽部」 | スタジオラグ

-アグレッシブですね(笑)「Citrus」サークル名の由来は何ですか?

サークル名を決めたのはあるテニスサークルの先輩です(笑)新歓期にお世話になった先輩にサークルを作ることを言ったら、
「サークル名決まってないんやったら、代表のかけはし→栄光の架け橋→ゆず→柑橘類→Citrusでよくね?」という何とも言い難い経緯で こうなったわけです。

-サークル創立者として、どの様な思いから「サークルを作ろう!」と思ったのですか?

サークルを作ろうとは高校のときから思っていました。何かを一から作っていく過程が好きで、それを好きな音楽と関連付けようと思うと「軽音サークルしかない!」と…

-軽音サークル一択ですね(笑)それではさっそく活動についてどの様な活動を、またライブ活動をされているかお聞かせ下さい。

-基本的には活動は不定期です。まだ部室というものがないので…
基本スタジオや僕の家でじゃかじゃかしてます。初心者や楽器を始めたい人が気軽に入れる環境にしたいというのが根本にあるので、まだライブをばんばんやっていく段階ではないですね。
先日は部長対決にも出させてもらいましたが、メンバーの緊張している様が面白かったですw
でもやっぱり部室があるに越したことはないということで、この冬に教室使用の申請に行こうと思っています。

-ライブ以外での活動、例えば合宿等はされているのですか?

ライブ以外の活動としては、夏季キャンプです。人数も少なく費用がないので、スタジオ付きのホテルで練習合宿!なんてことはなく山の中でキャンプなんですが(笑)
川に飛び込んだりBBQやカレー作りしたり、どこのアウトドアサークルだよwと思われても仕方ないようなことばっかりしてます。
でもその中にも話の中に好きなアーティストの話がでたり機材の話がでたり、やっぱりみんな音楽好きなんだなーって思わされました。

京都造形芸術大学「軽音楽部」 | スタジオラグ

-もちろんプライベートでも交流があると思うのですが、部員さんたち同士どの様に過ごされていますか?

プライベートでの交流はかなーり多いです。なんせ1回生主体となったサークルですから気を遣う相手がいないんです。朝から晩まで一緒にいるメンバーもいるし、夜中に「お腹がすいた。飯いこう。」といえばすぐ出てくるメンバーも(笑)

-皆ではじめたから「仲が良い」素敵ですね。それでは皆さん、普段はどの様な音楽をされていますか?

基本コピーバンドで日本の曲が多いです。レッチリ好きすぎてどうしようもないメンバーがいたりもしますが(笑)
まだ曲を弾けるようになる前段階のメンバーが多いので、バンド自体はそんなにないです。ある程度弾けるメンバーは自分の練習もしつつ、教えながら「待機中」ですw

-「Citrus」の特徴を、例えば「こんな人が集まるなぁ」みたいなのとか、サークルの雰囲気を教えて下さい。

サークルの一番の特徴はやっぱり「気を遣わないくていい」というところです。
僕が年功序列の風潮に反対する立場なので、年下の人もまっっっったく気を遣わなくていいです。
まだ楽器を触ったことがないけど音楽やりたいって人が気軽に入れる、という点でもそうですが、
このサークルで知り合って、そのまま「プライベートで気を使わなくていい相手」になっていける ような、アットホームなサークルです。
ちなみにメンバーは個性強すぎです。超高学歴から変態まで幅広いです。
でも、サークルを一から作っていくということに協力してくれているだけあって、みんな根は真面目です。

-今後どの様なサークルにしていきたいですか、今後の目標など是非お聞かせ下さい。

今後の目標は、まず近い目標として「部室をもつこと」。練習できる環境作りはとても大事なことだと思うので。
大きな目標としては、このアットホームさを維持し続けること。この先後輩が入ってきたり、メンバーの演奏スキルが上がったりすると思いますが、
そこで、今から音楽を始めたいっていう人に対しての対応を疎かにして自分達だけで演奏して楽しむというのではなく、
音楽の楽しさや演奏に関して懇切丁寧に教えてあげるような、「和み・癒し」 の雰囲気を持ったサークルでありたいです。

京都造形芸術大学「軽音楽部」 | スタジオラグ

-宜しければスタジオラグへのメッセージをお願いします。

ラグにはいつもお世話になっています。
先日も部長対決に出させてもらったり、まだまだ未熟なサークルにこんなによくしてもらってありがたいです。
おそらくこれからもお世話になると思いますがよろしくお願いします!

-最後に、部長梯くんにとって「Citrus」の好きなところを教えて下さい。

好きなところは居心地のいいところですね。なんでも話せるので。それに尽きます。
学校で居場所がない…なんて人もぜひCitrusへ!一気に輪が広がりますよ!


改めてHIROCKです♪梯くん、お答え頂き有り難うございました。サークル=にぎわいの場所というイメージがあります。でも私から見てこのサークルさんも「にぎわい」があるのですが、何よりも「真面目」だなぁ。と感じますね。それもきっと部長梯くんのキャラクターがまさに「Citrus」なんでしょう。貴重ですね、ずっとずっと、守っていきたいですね。ロックンロール研究会と同じく今年の春に作られ、そして部室が欲しいとか、同じ様なことを言っていますよね。京都大学のサークル事情などが伝わってくるので、それも色々と大変だなぁ。とも思いました。もうラグが部室でいいんじゃないかと思いましたね(笑)というのも置いといて(笑)

今後たくさん色んなことがあると思いますが、スタジオラグを代表して、私から「Citrus」さんの夢を、応援します!大好きです、オススメします!Citrus!梯くん有り難うございました!

「Citrus」Twitter公式アカウント
出来たばかりの公式アカウント!Citrusの最新情報はこちらよりご覧下さい!

「Citrus」オフィシャルTwitter @Kyoto_Citrus

関連記事
ソーシャルメディア
Tweet
いいね!
コメント
PV